見出し画像

ラスト・コンペ

「吉田杯 小作品コンテスト 2022」真っ最中ですが、前からちょくちょく言ってた通り、コンペ形式での公募展は、今回で一旦止めたいと思います。

お客様の投票による賞決めがどうもしっくりこずに、自分で決める形にして数回やってきましたが、毎回苦しいのと、賞を取ったから良い作品、取らなかったから良くない作品という訳でもないし・・・。
自分の中でも色々と葛藤があって、毎年止めよう止めようと思っていました。
でも出したいという方がいたので、止められずにここまで来てました。

あと、コロナの影響もあって、在廊する作家さんも少なくなったし、パーティや表彰式も出来なくなったし、当初の目的である沢山の作家さんとの出会いが減り、あまりコミュニケーションが取れなくなってしまったのも大きいかも知れません。


ただ、色んな方に展示の機会を提供したいのは変わらないので、賞の無い公募展などはやると思います。

賞なんか決めなくても、良いと思った作家さんには企画展へお誘いしたり出来ますんで。

賞が無くても作家さんのモチベーションが上がるような、何か作家さんへ還元できるような、そんなことを模索したいと思います。

とりあえず、今回の吉田杯では必死で審査いたします!
優勝1名と、吉田賞(まだ受賞人数は決めてませんが)を選ばせていただきます。

最後の吉田杯、どうぞご高覧、そして作家への応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?