見出し画像

日本画グループ「伶」

現在開催中の、伶展「丹青」。
グループ「りょう」として2回目の展覧会となります。

「伶」は、「今の時代に応じた新たな枠組みとしての日本画を考え、研究・実践・発表を行う」ために結成したグループです。
最初は私から小形 栞に声を掛け、そこから紹介、紹介で繋がり、グループを結成しました。

メンバーは固定ではありません。辞めることも自由です。
入会はメンバー全員の了承があれば出来ます。
我こそはという方がおられましたら、ご連絡いただければ、ミーティングで入会を検討いたします。

あまり増え過ぎても困るので、ある程度の人数制限はすると思いますが。
展示を考えると、5~10人くらいがいいかなと思っています。


年に1回の展覧会をやることにしています。
グループ結成がコロナ前で、1回目の展覧会は1年延期して、今回が2回目となりました。

ミーティングもネット・ミーティングが中心で、あまり実際に集まって話しすることが出来なくてここまで来ました。
これからは出来る限り集まって、もっと話し合いながら進めて行きたいですね。


日本画って何?日本画の定義とは?
これからの日本画はどうなるの?

などと考えながら、一歩一歩進んで行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?