見出し画像

東京オリンピック開催におけるアンケートと行動経済③

オリンピック聖火

オリンピックの象徴とも言われ、
国際オリンピック委員会の権限の元、
ギリシャのオリンピアでともされる火のことです。

オリンピックが開催されている大会開催期間中は、
ご存知のように主競技場でともされ続けます。

何とその起源は、
古代ギリシア時代にまで遡ります。

調べて行くと…
ギリシア神話に登場する「プロメーテウス」が、
「ゼウス」の元から火を盗み、
人類に伝えたことを記念
して、
古代オリンピックの開催期間中にともされていたとの事。

3月25日聖火リレースタート

1年延期された東京オリンピックの聖火リレーが、
いよいよ3月25日より、
福島県からスタート
しました。

福島→栃木→群馬→長野…と続き、
7月1日に千葉へ入ります。
千葉→茨城→埼玉→そして7月9日に東京へはいり、
7月23日を最後に、
開会式である7月24日へと繋ぐのです。

東京五輪の行方

聖火リレーは、
スマホやパソコンでも見られるようにLIVE中継が行われます。
ここでもLIVE配信の価値が上がって来ています。

聖火リレーが始まる事で、
何としても緊急事態宣言を解除したかった
のだと感じてしまいます。

「開催の是非はより安全に!」
実行委員会も何度も話し合っているとは思いますが、
国民感情はいまだ反対票が多いのが実態です。
これからも注目ですね。

東京オリンピック開催におけるアンケート

吉田行動経済研究所調べ
(2021年2月資料-アンケート終了)
「東京オリンピック開催におけるアンケート」

アンケート実績
2021年2月12日(金)~2021年2月25日(木)までの
2週間を終えてアンケート人数は607名!

最後の結果を見て行きましょう。

Q7:コロナ禍の中で東京オリンピックを開催する為にはどのような対策が必要だと思いますか?

コロナ禍の中での東京オリンピック
開催する為の対策は?
この設問を投げさせて頂きました。

徹底した感染対策をする:364名
海外からの観客の入国を制限する:325名
無観客にする:256名
観客を少なくする:159名
大会の規模を小さくする:117名
その他:70名

画像1

以上の結果となりました。
五輪参加の日本選手団や関係者
海外からやって来る選手団や関係者
大会運営を行う日本側の関係者やボランティア…
一気に感染対策が出来るかどうかは懐疑的です。

設問⑧:設問⑦で「その他」とお答えいただいた方にご質問です。どのような対策が必要だと思いますか?

前回の設問⑦で「その他」とお答え頂いた方へ、
その理由を聞いています。

開催中止(多数)
開催を延期
開会・閉会式をはじめとする一切のセレモニープログラムを排除、競技プログラムのみに集中したスケジュール
観客は現在日本で生活している人のみ
興味がないのでわからない
自国のためだけではなく、他国のためにも今回は見送ったほうがいい
東京にこだわらなくて良い
改めて競技を選択する
延期するのが良い(多数)
各国でのリモート開催
全世界にワクチンを接種して感染を完全に終息させてからじゃないと難しい
コロナ収束してからオリンピックやって欲しい
オリンピックの意義と今の状況は真逆なので祭典がしたいならコロナの前に戻すしかないと思う
来年の開催でも良い様な雰囲気を作れる様に何とか世界的な世論も動けば良いと思う他

以上の結果となりました。

設問⑨:実際に「東京オリンピック」は開催されると思いますか?中止になると思いますか?

コチラでは実際に開催されるか?
それとも中止になるか?
を聞いています。

中止になると思う:281名(46%)
分からない:195名(32%)
開催されると思う:131名(22%)

画像2

中止になると思う方が、
開催されると思う方の倍となっています。
分からないと言う方も200名弱いました。

設問⑩:その他、東京オリンピックの開催に関するご意見などございましたら、ご記入ください。

コチラは自由回答です。
特記事項だけ幾つか抜粋させて頂きます。

無観客にして開催すれば選手も体調を整えたのが無駄にならない。
無観客でもいいから、4年間頑張ってきたアスリート達の姿を見たい。
無理矢理行うよりも、まずは、コロナの終息を優先すべき。
無事東京オリンピックを成功させてほしい。
残念だけど感染拡大防止対策ができない。
森会長は今回の発言以前にも様々な発言や言動に問題があったので、東京誘致に成功した段階で辞めるべきだったと思う。 また選手がビジネスクラスで委員の連中がファーストクラスで移動していると以前から言われているが、それが本当なら根本から改革しなければ意味が無い。
東京オリンピックは、楽しみなので、思いっきり選手、観客も、楽しめる為に、延期にして欲しい。
オリンピックは2024年にすれば良いと思う
本来の開催する年に開催できないのであれば即刻中止にすればよかったのではないかと思う。
最初から2年延期にした方が確実だった 1年延期にしたからスポンサー関係でドタバタするきっかけになった。
私の会社はオリンピックの協賛もしていて、チームとしてプロジェクトも動いているので、是非開催して欲しい。
是非開催して欲しい
格段に交通量が増えてる昨今、東京にこだわらなくて、各地(オールジャパン)で開催して欲しい他

数多くの肯定&否定意見を頂きました。

東京オリンピック開催におけるアンケートと行動経済③まとめ

今回のアンケートとなる「東京オリンピック開催」についての記事を、
3回に分けて書かせて頂きました。

国民感情や世界的な状況の中で、
やりたいけどやりにくい感覚
を覚えます。
更に中止負担の事を考えると…
言うに言えない内情や駆け引きも見え隠れします。

そんな中での一番の被害者は選手でしょう…
人生を掛けてやってきた方々は、
やりきれない思いを持っている
と思います。

日本は世界中から試されていますので、
どちらに転んでも常にベストを尽くす事なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?