見出し画像

感動市場と行動経済①

感動

行動経済学は「人間は感情で動く」と言う事を、
常々書かせて頂いております。
感動とは、
「物に深く感じて、心を動かすこと」

とありますが、
皆さんは最近「感動」していますでしょうか?

詩人の相田みつをさんをご存知でしょうか?
彼は「"感動"とは、"感じて動く"と書くんだなぁ。」
と説明しています。

感動の市場を考える

「感動マーケット」と言う市場があります。
感動シーンは時代と共に、
年々大きく変わって行きます。

感動するために意識的におこなっている行動、
と言うアンケートが2003年に行われました。
17年も前ですので、
今とは少し環境が違いますが、
何かしらのヒントにはなるかと思います。

市場規模5兆円

2003年に行われた感動市場の価値は、
何と市場規模5兆円と見積もられました。

感動マーケット=感動探しです。
そもそも感動探しに使う平均金額は、
ひと月当たり平均12,000円弱/人だそうで、
人口を掛けると、
感動マーケットビジネスの市場規模は、
年間5兆円を超える
と言う事です。

年代別感動マーケット(50代・60代)

我々50代(60代含む)の感動マーケットは、
「旅行に行く」や、
「自然に触れる」
となっていました。

人生を長く過ごしてきて…
子供たちも自立をしだした時、
命と向き合う時間を感じる事で、
時間の過ごし方が「自分価値の向上」

となっているのでしょう。

年代別感動マーケット(30代・40代)

30代や40代の感動マーケットは、
「良好な家族関係の維持」
が断トツでした。

家族旅行や家族イベント、
子供たち成長記録
も含めた、
家族物語の構築なのでしょう。

年代別感動マーケット(10代・20代)

10代や20代の感動マーケットは、
「映画を見る」
だそうです。

大手配給会社ピクサー社には、
「Story is King(全ては物語を伝えるため)」
という信念がありますが、
映画の感動は、
観客を一瞬にしてその世界へ誘う事が出来る事なのです。

更なる感動の向上へ

感動マーケットビジネスの年代別を見て来ましたが、
2003年の事ですので、
今の時代の感動ニーズは少し違うかもしれません。

しかし!
全世代の約90%以上が、
「来年はもっと感動したい!!」

と望んでいる事なのです。

感動マーケットを感じられるか?

感動マーケットの原理原則は、
「確かな絆づくり」になる事です。
どんな大きな壁が存在していても、
一瞬にして距離が近づく
のです。

ビジネスにおける「感動効用」を考えた場合、
「共に感じる(共感動)」による強い関係作り
感動によって起きる脳への「記憶の強い定着」
感動した事での「充足感や満足感」等々。
これを感じられることが、
どれだけ「ビジネスで優位に立つ事が出来るか?」なのですが、
感じることが出来るかどうかが重要です。

感動市場と行動経済①まとめ

感動は他人の心を激しく動かします。
「人は感動した時に伝えられた話題や情報は忘れない」
と言う名言があるのです。

感動で人の心が動き、
市場が大きく動く。

コロナ禍で感動市場が確実に活況します!
コミュニケーションが取りづらい中で、
消費者感情が大きく変わっているからです。

誰かの心を潤したい!

私は今の日本を支えて来てくれた
「高齢者の心」を大切にしたいと感じました。
感動マーケットビジネスは、
これから大きく動き始めるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?