見出し画像

2023年ありがとうございました!



一番読まれた記事

 CIE XYZの計算方法の解説でした。
 初学者はどうしてもココで躓きます。。。専門書には理論しか記載されておらず、具体的な計算方法に対するニーズが高いということですね。


二番目に読まれた記事

 素朴な疑問に答える記事でした。写真を撮る人なら必ず使うグレーカード。その反射率はどうして18%っていう中途半場な数字なのか?

https://note.com/yoshicolor/n/n6b88ff543a10


三番目に読まれた記事

 似て非なる専門用語の違いを解説する記事でした。普段、あまり考えず使っていますが、きちんとした定義があり、それぞれ意味が違います。 


一年間ありがとうございました!

 6本しか投稿できなかったにも関わらず、こんなにサポートいただきました。本当にありがとうございました。


 2024年はもう少し、記事を書きたいと思います!
よいお年を!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の記事執筆の活動費に使わせていただきます。