#16 ワールドカップのロッカールーム

こんにちは、ヨシです。

この番組はスペインマドリッドで整体院を経営するヨシがセッションの中で話している内容を皆さんと共有するという試みの番組となっております。 健康のことはもとより、人生のこと、夢の叶い方、そんなことも話してますので、よかったら聞いていってください。

こんにちは、ヨシです。皆さんいつもありがとうございます。お元気ですか? 今日は、もうすでに盛り上がっているので話さないといけないのかなと思うので、サッカーのことを話そうかなと思っております。日本代表、ドイツに劇的な勝利、歴史的勝利ということで感動を得ましたね。そしてその後もロッカールームの使い方が良いということでさすが日本みたいなことを聞きます。 すごく日本人らしい行動だと思いますし、素敵だなと、使った場所を綺麗にして返すっていうところで。この番組は健康の話をするチャンネルですので、そういうところとも繋げて話をしたいと思うんですけど、日本の「しないといけない」という考えは、またちょっと違いまして、使ったところは綺麗にして返りなさい、みたいに義務的にやるのはまたちょっとお互いにとって良くない。 もちろん使ったところを綺麗にするなどという行動自体は悪いことでは全くないですしむしろ素敵なことですよね。

この間もちらっと感じることという話の中でお話ししましたが、 このサッカー場はどうやって作られたのかなとか、こうやって使わせてもらったなとか、 じゃあこういうふうにお返ししようとか、これ準備するためにすごいいろんな人が手伝ってくれたんだなとかね、 そんな人たちにお答えしてありがとうございましたっていうチャンスってなかなかないので、こういう形で返させていただこうかなっていうイマジネーションの話になってくるんです。 それが結果的に、じゃあ掃除にしようかなとか。 汚くするのも悪いことではないと思いますし、例えばヨーロッパやアメリカの人とかは、掃除する人の仕事をとっちゃいけないみたいな、 いう発想の人もいますよね。

何がいいかはそれは僕もちょっとわからないです。 その人がやりたいと思ったことをすればいいんですけど、 根本的に健康のことに繋げて考えていくと、私たちはこの身体っていうものを得てですね、この生を得て生きていくわけです。 このお身体をどうやって扱うかって人それぞれに委ねられてまして、 食べるものでどうケアするかとか、はたまた自分のケアしない人もいるし。 いい知識を得ていろんなケアをすることがいいことだと思っている人はそれをすればいいと思いますし、 そうじゃない人はそうじゃなくても楽しく生きているだけでケアしたことないっていう人でもすごい健康な人もいっぱいいますから、要するに自分がどうありたいかっていうところが大事なんですよね。 その時のイマジネーションですよね。 この身体このエネルギーが入って調子いいな、今日は調子がいいなとか、 そういうのをイメージしていくとほっと力が抜けるんですよね。 力が抜けるっていうことは要するに身体のリラックス、 筋肉の緊張を解して緊張しない状態になるということにもつながりますので、 大事なのはやはり自分が今の時点でどれだけイマジネーションを持って自分の健康とかにこれいいかなっていうところを感じる気持ちがあるかだと思います。 その感じる気持ちの中でいろんな健康情報があって、 これは自分に良さそうだなとか、こうすると楽しいなとした結果としてね、 身体が活き活き生きてたなっていう風になっていくって感じなんですよね。

だからすごいそこの差がすごく重要で、ロッカールームを綺麗にすることがいい、健康でいることがいいっていうのではなくて、 本当にありがたかったなっていう中で、身体もそうですよね。 いつも心臓動いてくれてるな、ありがたいなって思って頑張れよみたいな感じで自分にケアをしていた結果として、健康だったとか、ロッカールームは綺麗だったみたいなイメージですよね。 ですので、道徳観念でずっとこうしないといけないって、いいことでさえもそれにとらわれてしまうと、 ロッカールームをたまに汚くしてしまった時に、あ、しまったと思うより、大丈夫だよみたいな感じで許せるのがいいと思うんです。ロッカールームを綺麗にしない人を許せないというよりは、そういうのもあるよね、けど私はこういう風にしてお返ししたいんだ、ぐらいのちょっと優しい気持ちで、ロッカールームを汚くする人を許せない気持ちの方がちょっと残念ですよね。 だから賞賛を得ているということで本当にありがたいことですけれども、これをきっかけに健康も同じように自分のお身体をどういう形で保ちたいかっていうことだと思うので、健康でないといけないっていうわけではなく、健康になるための感謝の心、感謝しないといけないとなってしまうとまた変わってくるんですけど、そのエネルギーの動きですね、動いてたら自然に感謝が出てくると思います。その中でじゃあこういうのを食べてあげようとかこういう風にケアしてあげようっていう一環として健康だったみたいな感じが中傭というんですけども、考えも身体も偏らない状態ということがいいのかなと思っております。はいでは今日こんな感じでスペインから終わろうかと思います。ではスペインからアディオース

この内容はStand FMでお話ししている内容を要約したものです。完全版にご興味の方は是非以下のURLからご視聴ください。

https://stand.fm/episodes/6380c4a7762761f57d51a018

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?