#13 漢字について

こんにちは、ヨシです。

この番組はスペイン・マドリッドで整体院を経営するヨシが、 セッションの中で話している内容を皆さんと共有するという試みの番組となっております。 健康のことはもちろん、人生のこと、夢の叶い方なども喋っていますので、もしよかったら聞いていってください。

ありがとうございます。ヨシです。 今日は日本語についてのお話をさせていただこうかなと思っております。 たまに本当に日本人でよかったなって思うときがありますよね。漢字とかの話になるんですど。やっぱりマッサージしているとセッションの時に、大変な時期だったりすると特に、いらっしゃって、 ホントヨシさん、大変なんです、という話によくなるんですよね。 もちろん、それをお聞きするチャンスというかね、機会に恵まれているんですけれども、 その時にもちろん大変だということは理解したという前提の上で、 大変ってどういう字、書くか知ってますか?ってね、たまにね、日本の方がいらっしゃった時に聞くときがあるんですよね。 でね、大きく変わると実はね、書くんですよね。 要するに、大変な時っていうのは、もちろんその時は大変ですごくそれもわかりますし、 僕も本当に大変な時期があったのでわかるんですけれども、 それがですね、やっぱりね、大きく変わるチャンスというふうにね、翻訳し直すことができるんですよね。 で、翻訳し直すとちょっと体の力が抜けたりしますので、 ぜひね、翻訳の仕方をちょっと思っていただいて、したらいいかなと思うんですよね。

そしてもう一つ、困るっていうこともありますよね。 大変と同じですね。本当に困ってるんですよヨシさんっていうお話を聞く時もあります。 で、一度困るっていう漢字を書いてみてもらっていいですか。 なんかこう、木が、四角の中にですね、木があるような漢字ですよね。書いてみてください。そうですよね。 で、これ調べてみると、大地を覆う木の象形文字が周囲を取り囲む線で、 四方八方を塞がれてですね、行くすべがなく、伸び悩む、困るというふうな意味で作られた漢字だそうです。 でね、よく見てみると、四方八方、要するに上、下、左、右とこうね、 塞がれてるんですけれども、これちょっと立体にしてみましょうか。 立体にしてみたら、上はがら空きなんです。 要するに、上に登るチャンス、要するに上昇するチャンスとも読み込めるんですね。 困ってるんですけれども、上に行くチャンス、これは変わるチャンスだということなんですよね。 ですので、物はね、取りようでって言ったらあれですけども、 いいように解釈して、これ困ってるけど、次に行くチャンスかなと、 取ることでですね、体の力も少し抜けてですね、 楽しい瞬間、楽しいこの今というものを生きていけるんじゃないかなと、僕は思っています。

ですので、ピンチはチャンス。ピンチはチャンスです。大丈夫です。皆さんなら出来ます。ということで、今日はちょっと早いですけれども、日本語について、ありがたいですね、日本人ということは、いろんな先人の方がいろんな知恵を残してくださっているんですけれども、 本当にそういう意味で、ピンチはチャンスということですね。 大変な時、困った時、そんな時、意外に困ったことももちろん本当に理解してますし、本当に大変だと思うんです。けど、もしかしたら、チャンスだという風にね、翻訳し直すこともできるのかもしれません。 では、今日はこれで終わりますね。スペインから、アディオース!


この内容はStand FMでお話ししている内容を要約したものです。完全版にご興味の方は是非以下のURLからご視聴ください。

https://stand.fm/episodes/637b39fd10e45e660ca9b6dc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?