#21 産後のお母さんが心配すること

おはようございます、ヨシです。

このチャンネルはスペインマドリッドで整体院を経営するヨシが、セッションの中で話している内容を皆さんと共有するという試みの番組となっております。 健康のこと、人生のこと、夢の叶い方、そんなことも話してますので、よかったら聞いていってください。

おはようございます。ヨシです。 皆さんいつもありがとうございます。今日はちょうど昨日のセッションで母乳が出にくいという患者さんがいらっしゃったので、それについて少しお話ししようかと思います。 子供が小さいとやっぱりそこが結構心配なんですよね。うちの妻なんかもそこはすごく心配をしていました。なぜならお子さんが唯一食べるものといったら、摂る栄養といったらそれはお母さんの母乳ですからね。市販のミルクなんかを使えばいいということもあるかもしれないんですけれども、もしかしたらきちんと自分の母乳で育てたいなっていうお母さんの場合はやっぱりそういうプレッシャーがあったりしますよね。 同時にやはり寝れなかったりとか、お子さんの調子をネットでずっと調べてたりとか、熱が出たとかそういうのとかも含めてですけど、 本当にこんなにしんどいものなの?っていうのを知らされますよね。こんなのなの?みたいな感じで。

もちろんこれはパートナーと2人でやっていく共同作業なんですけれども、その中で少しご助言させていただきたいなと思って。 意外にマッサージとかも母乳が出やすくなったり、助けたりするんです。 肩甲骨の方にもツボがあるので、近いうちにそういうのも載せていきたいと思うんですけれども、 あとは肩周りですよね、僧帽筋周りの筋肉がほぐれてくると出やすくなるので、そういうのとかを臨床で聞いたりもしていますし、そういうのをやっていただくといいと思うんです。それからあとは基本的には横になるってことですね。横になって寝るってことですよね。 だから寝るっていうのは結構重要なことになってくると思います。あとはできればストレスを溜めないようにいろんな人と話して、そうよねみたいな感じでちょっと気分転換をしていただくといいと思います。 どうしてもお母さんは自分を攻めてしまったり、愛情が深いければ深いほど自分ができないからだみたいな感じになっちゃうので、 そこはプレッシャーにならずにやっていただければいいと思います。

もしお時間が作れるならば、ぜひともこういうセッション、整体などそういうのをちょっと受けていただいて、肩首周り、あと足の血行も悪くなってますので、そういうのもぜひともケアしていただくといいのかなと思っております。 もちろん自分の時間が取れないわけじゃないですか。だから自分の時間を少し取っていただいて、1時間でもちょっと見てもらったりして、ホッとできる時間をとっていただきたいんですよね。 本当にお母さんが元気で笑顔でお子さんを育てる時間が増えれば、本当にいい子供たちが育っていくって確信してますので、 あとはそういう環境を作れるお手伝いを私たちこういう整体の人なんかができればなと思います。

今日はスペインのレティーロ公園というところに来ていまして、朝早く走ってきて真っ暗なんですけども、 何人か目の前を走っていく人の声や足跡、何かの音、鳥の声なんかが聞こえると思うんですけども、まあそういう感じでちょっと暗闇もちょっと明るくなってきたので、そろそろ帰ろうかなと思います。では今日はこんな感じで終わろうかと思っております。スペインからアディオース!

この内容はStand FMでお話ししている内容を要約したものです。完全版にご興味の方は是非以下のURLからご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?