#17 統合医療

こんばんはヨシです。
この番組はスペインマドリッドで整体院を経営しているヨシがセッションの中で話している内容を皆さんと共有するという試みの番組となっております。 健康のことはもとより人生のこと、夢の叶い方、そんなことも話していますので、もしよかったら聞いていってください。

みなさんいつもありがとうございます。お元気ですか? ヨシです。今日は骨盤の話をしようかなと思います。骨盤と聞いて、みなさんこの辺だろうなというイメージぐらいはあると思いますし、 あとは骨盤の矯正とかボキボキとかいろんなイメージがあると思います。骨盤を整えることで何がいいかっていうのは、例えば足の長さが変わるとか、 あとはもしかしたらくびれが出るとか、 どっちかというと最近美容系の整体とかしている方が多いので、 YouTubeとかでもそうですが、美容にいいのかなっていうのがあると思うんです。

ですが実際はもっと治療的でして、例えば足の症状。 要するにオスグッドなどのスポーツ障害です。若い時にある成長痛や膝に出るようなオスグッド、あとは足の本当に足首の痛みなども元を正すと骨盤の大腿骨に原因があったりもします。 骨盤のところにブスッと大腿骨が入っているんですけれども、 その入る角度が変わっていったりしていると調子が悪くなっちゃうんです。 歩き方が変わってしまうので。 O脚が治るとかそういうのもあるかもしれないですけど、 どうしても骨盤の調整というとそういう美容系というか、 外側のものを見てしまいがちかもしれませんが、 実際はもっと痛みがよくなるということもあって、もっと言えば生理痛や妊娠、不妊や高年期障害なども骨盤と関わりがあるんです。 あとは本当に骨盤の股関節痛ですよね、足を上げると痛いとか、そういう症状にもつながってきます。

ですので骨盤がうまく動くというのはすごく重要で、背骨がありますけれども、その背骨から上、頭をうまく支えるには骨盤、土台が良くないとやっぱり症状も良くならないので。例えばお尻とかそういう症状、痔とかそういう症状とかに頭の方にツボが効くとか、そういう話にもなってくるんです。ですのでやっぱり骨盤を調整して、 あとは頭、顎関節、目の周りの筋肉やこめかみ、そういうところにも波及していきますので、 頭痛に効くとかそういう風になってくるんです。

やっぱり私たちの思考の中では、西洋医学の考え方がすごくこびりついていますので、 痛いところのその場所自体を治すとかしようというのがあると思うんですけどちょっと離れる、 要するに全体的にお身体を診させていただくというのが東洋的な考えですので、 バランスが整っていくと痛みにならないよねという考え方なんですよね。 ある人は例えば股関節の痛みを手首でとったりだとか、 頭痛を足首でとったりだとか、 そういうこともできてくるんですけれども、 それはいかに私たちセラピスト、 施術者が全体的にお身体を診ているかというのにつながってくるんです。 ですので身体を大事に診るということも含めて全体的に診るというのは大事なんですよね。 頭痛などもなかなか良くならない、すぐに同じ症状が出てしまうなどという風に困っている人は、 ぜひともこういう東洋的な手技とかを見てみて、 受診なさるのをお勧めします。 そうするとケアする範囲がちょっと違いますのでいいと思うんですよね。

あとは心の話ですよね。 そういうのもつながってきていますので、 全体的に治す、要するに補完医療とか統合医療とかといいますけれども、 そういう風に東洋の技法とか東洋の施術というものが補完されて、西洋のことを全く批判しているわけではなく、 私の大学の先生はオリンピック代表の整形外科医で、スポーツドクターでしたし、父親も製薬会社で薬剤師でしたので、西洋医学は本当に理解してますし、そのおかげっていうのは分かっているんですけど、それにやっぱり補完するものが出てきますので、 ぜひともね、そういう広い視野を持って受診なさるといいのかなと思っております。 では今日こんな感じで骨盤ということから、全体的な身体の見方という話をさせていただきました。 では今日はこれで終わりますね。スペインから、アディオース!

この内容はStand FMでお話ししている内容を要約したものです。完全版にご興味の方は是非以下のURLからご視聴ください。

https://stand.fm/episodes/63829411e03aeab11c00d984

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?