見出し画像

「カナダ・ニュースの屑籠から」 このニュース(動画)は残念ながらカナダからではなくて、もっと北のアラスカ(米国)からですが、一見の価値あり!素晴らしい!

カナダの公共放送、CBCテレビ が11月13日の全国ニュースの最後に伝えた話題です。

アラスカの山間部の湖が、例年にない寒さと乾燥した天候のおかげで、まるで鏡の表面のようにスベスベに凍り、湖底に泥や砂がなくて、岩だらけだったため、湖の底までクッキリと見える状態になったのです。

その湖面を、地元に住むルック・メールさんと友人たちがスケーティングしているのが次の動画です。

URLをクリックしてください。

https://www.cbc.ca/player/play/2282239043823


湖底の様子が手に取るようにわかりますね。魚が泳いでいるのも見えたそうです。

信じられないような美しさですが、終わりにキャスターが、「もし、ここで滑りたいと思ったら、どこの氷が薄くなっているか、ちょっと分からないから、十分に気を付けて。。。」と、笑いながら言ってました。

こんな所で溺れたら大変ですよね!

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!