見出し画像

「カナダ・ニュースの屑籠から」超オーバーウエイトの猫ちゃん、減量作戦に堂々チャレンジというお話。

カナダの公共放送、CBCテレビの夜の全国放映総合ニュース番組、The National の最後の短い枠で The Moment というコーナーがあり、各地の興味深い話題を動画で紹介しています。

このたび紹介したいのは、オタワ市のクリスティン・セガンさんという女性が、愛玩動物シェルターに保護されていた超オーバーウエイトの猫ちゃん、アクセルちゃんを自宅に引き取り、家族でアクセルちゃんの減量を成功させようというプロジェクトに挑戦した話題です。

note の世界にはかなり「愛猫家」の方たちが多いようなので、皆さん、きっと関心を持ってご覧いただけるのではないかと期待しております。

アクセルちゃん、クリスティンさんたちが施設から引き取った時の今年2月8日では体重が43ポンド(19.5キロ)もありました。

では、次のURLをクリックして動画をご覧ください。


https://www.cbc.ca/player/play/video/9.6434192

クリスティンさんもその家族の皆さんもきっと愛情豊かな人たちに違いないでしょうね。アクセルちゃんはほんとうに幸せそうに家族の皆さんと遊んだり、じゃれたり、減量エクササイズに励んだりしています。

階段を降りる時は、まっすぐに降りず(降りられない?)、ジグザグ下降しています。いったん下まで降りて、誰かさんが「さあ、今度は上がっておいで」と声をかけると小声で「ニャン(ノー)」と言ってしゃがみこんでしまいますね。

必死の減量作戦が効果を表しているようで、6月25日の時点で32.29ポンド(14.65キロ)まで減量できたそうです。約5キロも痩せたのですから大したものですね。

引き続き、頑張れ、アクセルちゃん! 

*ヘッダー写真は今夜(6月27日)のウチの前庭のオレンジ・リリーと艶やかな小花たち。

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!