何かを変えたいあなたへ|私の等身大をあなたに
【水は方円の器に随う】
私は、
朝起きれない
忘れ物多い
遅刻する
宿題できない
既読・未読スルー
中々名前を覚えない
僕は基本的にダメな人間です。
友人の寛容さと
親が育ててくれた性格と
若干の容姿に助けられています。
そんなダメな人間でも過去を振り返れば挑戦と成長の実感を感じられます。
その理由は、必然的に環境が変わり、その環境が変わったことに気づいていなかったからなのかもしれない。
私は、よく「行動力があるね」と言われます。
私の環境の変化を側から見ると行動力があると見えるかも知れない。
しかし、自分では行動力があるとはあまり思っていない。
大学の授業があるのに20分前までベットで寝ていたり(家から教室まで15分程度)
電気のスイッチをベットから立ち上がるのが面倒だから音声で操作できる家電を買ったり
何も予定がなければ余裕で15時ぐらいまで寝るし
食べ物がなくなってもスーパーに行くのが面倒だから、小麦粉・水・ソース・マヨネーズでお好み焼き風のおかずを作りご飯と食べてしのいだり
と、エピソードを挙げていくとキリがないのでここらへんでやめます。笑
読んでもらうと分かる通り本当にダメ人間なのです。楽したがりで、基本的にめんどくさがりです。あぁだから彼女ができないのか。。。
でも大学生活で成長してる実感がある。充実感がある。
それはなぜだろうと。
大学生活を振り返るために紙に書いてみました。
それぞれ思い出のあるイベントは沢山あるのですが、その時に重石を置いてたことを書きました。
すると、半年ぐらいで環境を変えていたことが分かりました。
なんとなく、これまで友達に自分は半年ぐらいでやることが変わっていると友達に伝えていたのですが、ここまで半年(5.66ヶ月)に近いと思っていませんでした。笑
(弁明:遊びとありますが、ただ単にゲームしてとかではありません。何も縛りなく、これやりたい!これ楽しそう!をやっていた期間です笑)
年表に書き出してみて何が言いたいことを、ことわざをかりて紹介します。
つまり環境を変えれば人は変われるということです。
環境を変えれば人は変われる!
、
、、
、、、
本当に伝えたいことは、そこではなく、私が自然に環境を変えることができている方法です。
環境を変えれば人は変われるなんてほとんどの人が気づいてるし思っていることだと思います。
なにかやりたい!なにかかわりたい!
そう思ってるのに環境の変え方が分からない、そんな人へ私の考えを共有したいです。
環境の変え方!
ズバリ!
好奇心の向く方向に素直に行くことです!!
なりたい将来の自分の姿が分かったら
ボヤっとした未来を描きながら
モヤっと目の前の課題をこなして
シレっと1日1日を生きていけばよいのです。
鮮明に未来のビジョンがあり、賢く逆算できる人ならバチっと行動した方が良いいと思います。
しかし、私みたいな凡人にはこのぐらいに考えて行動する方が心にゆとりを持ててずっといいと思います。
好奇心があることで「ボヤっと、モヤっと、シレっと」生きることができていれば、
やること・場所・コミュニティーが変わっても、楽しい!興味ある!という共通項があるので、環境は変わっても心の持ちようは変わらないです。むしろ環境が変わっていると気がつかないはずです
そして、あなたをサポートし、やる気を起こさせる人々に囲まれてください。
これが特に重要です。
自分の夢を語った時にバカにされないか、応援してもらえるか、これがモチベーションを保つ上で本当に重要だと思います。
時には、反対の意見があり反骨精神で成長できる時もあります。しかし、日常的にメンタルヘルスを保つためには支えてくれる仲間が必要です。
そんな仲間・友人・家族・同志を見つけて周りを囲ってください。
それを意識することなく自然にできていたら完璧です。
新しいことをする時には、まずコミュニティーが変わり人間関係が変わります。その時のための対策です。新しい人間関係を作るのはメンタルヘルスに負担がかかります。
なので、3ヶ月ぐらいは充分に上記の人たちを心のよりどころにすればいいと思います。
3ヶ月すれば新しい環境に慣れた上で、自然に人間関係を構築することができるでしょう。
人が活動する上で、人間関係はとても重要です。
もし、3ヶ月から半年しても新しい良い交友関係ができないなら行く方向を改めた方がいいかも知れません。
あなたが本当に”好奇心の向く方向へ”進んでいるなら自然に応援してくれる人たちが増えるはずです。
楽しんでいる人に人は集まってきます。
最初は1人でも必ず応援してくれる人ができます。
自身の成長のために環境を変えることは勇気がいることかもしれない
ただ「ボヤっと、モヤっと、シレっと」楽しそうなやりたいことをしてみてください。
きっといつのまにか環境が変わりいい循環が生まれると思います。
そんな格好をつけて言っている訳ですが、私も2月から新しいことに挑戦中です。
ぜひあなたも目標を立てて一緒に頑張りましょう!
私は挑戦するあなたを応援します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?