見出し画像

食習慣を変えた

お茶碗半分以下の量が理想

私は子供の頃から健康で、1年を通して体調不良はほとんどありません。
気圧の変化で起こる片頭痛や、乾燥で喉の痛みを覚える程度です。
昨年秋にワクチン接種の副作用で、数年ぶりに発熱したのを覚えています。

そんな健康な私ですが、老化には抗えません。
少しでも老化を抑え健康を維持するため、30代後半から飲酒・外食を控え、運動を取り入れてきました。その効果もあって、同年代と比べてスリムな体型を維持できています。

最近特に健康を意識しています。
理由は会社員を辞めてフリーランスとして活動しているからです。もし病気になり仕事ができなければ、収入が途絶える立場のフリーランスは、会社員以上に健康に気を遣う必要があるのかなと思っています。

食習慣を変える

2022年はこれまで継続している習慣に加え、新しい習慣を身につけようと思いたち、ネットで色々調べて見ましたが、健康を自負しているだけあって、生活習慣はすでに改善済みで、大きく変えられるのは、「食事」だけでした。

その中で特に気になったのが、これらの健康法です。

・グルテンフリー
・16時間ダイエット
・小食

これらの健康法を知ったとき、少し戸惑いました。グルテンフリーは理解しましたが、特に小食については、逆に不健康になるのでは・・と。

でも納得もあって、いつも昼食後は眠くなって30分仮眠をとっていました。仮眠が悪い訳ではないけど、生産性が悪いと感じてて、どうすれば血糖値を下げられるかを考えてはいたんです。

どれか1つを取り入れるより、どうせなら全部取り入れてみようと思い、
こんな感じで変更してみました。

変更前

朝食 7:00 コーヒー、トースト、ヨーグルトなど
昼食 12:00  コーヒー、冷凍食品やチルド食品など
夕飯 19:00  肉・魚・野菜などのバランス取れた食生活

変更後

朝食 7:00 無し
昼食 12:00  ゆで卵、ゆで野菜、果物、ナッツなど
夕飯 19:00  肉・魚・野菜などのバランス取れた食生活 

これでグルテンフリー、16時間ダイエット、小食を一度に取り入れた、
食事習慣ができました!


2週間が経過。状況は・・

昼食後の眠気がなくなり、生産性が高まりました。
それと食費減りました!⇦とても大事

一方、デメリットではないですが、常にお腹が減っている感じです。
身体的な変化は特にありませんが、好調を維持できてます。
なので自分には合う食事法なのかなと思っています。

改めて思ったのは、1日3食は食べ過ぎだった!

小食や16時間ダイエットは私の生活に合った食事習慣です。
万人に合うとは思っていないので、自分に合った健康習慣を探しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?