見出し画像

1人の需要があれば価値になる

ここ最近で確信したことが一つあります。今回はそんなお話をしようと思います。

ここ5日間で、大阪・京都・名古屋・広島に行ってきました。そこで、4人のベトナム人との新しい出会いがありました。

多分、YouTubeをはじめてからの新しい出会いはこれがはじめてです。そして、僕はこの4人との出会いで心を揺さぶられ、今後の人生の軸になるような体験をすることができました。

それぞれ4人で異なる体験ができたのですが…

①発信は必ず届く

②1人でも需要があればそれは価値になる

③想いは人を引き寄せる

④幸せは与えることができる

それぞれ、簡単にお話しします。

①発信は必ず届く
大阪の飲み会で、ある人がベトナム人留学生を連れてきてくれました。そこで仲良くなって、最後にFacebookを交換することになったのですが、なんとお互い1年前からフォローし合っていて、しかも、僕に定期的にコメントもしてくださっている方でした。

アイコンを見てすぐ気づいて、その場はとても盛り上がりました。そして、その留学生はYouTubeを必ず見てくれていて、頑張ってくださいと言ってくれました。

僕のFacebookをフォローしてくれていて、そこでコメントもしてくれるし、YouTubeも見てくれている。そんな人と偶然出会ったわけで。発信をしていれば、必ずどこかの誰かに届いてるんだなと実感しました。

②1人でも需要があればそれは価値になる
名古屋で出会ったベトナム人で、日本で6年在住している方です。この方は、僕のYouTubeを毎日見ていると言ってくれました。面白くて勉強になるし、本当にありがとうございます。と。

僕はこれを言ってもらって、めちゃくちゃ幸せな気持ちになりました。1人でも、こうやって楽しみに見てくれている人がいるのであれば、それはもうすでに価値があるものなんだなと感じました。

どうしても広い視野で見てしまいがちですが、まずは、必要としてくれている1人のために発信を続けていこうと思いました。それが、結果広まることにも繋がります。

③想いは人を引き寄せる
京都で出会ったベトナム人留学生。マシンガントークの関西人…と思わせるほど日本語が上手な方でした。この方は、僕のYouTubeの翻訳を手伝ってくれることになったのですが、僕が求めていたものと合致しすぎてたんです。

●YouTubeを個人ではじめようとしていて、過去に何度が撮影・編集をした経験がある。
●観光大使をしていて、通訳や翻訳の仕事をばりばりこなしている。
●将来ライターや記者の仕事を目指していて、文字起こしや文字の表現に優れている

もうこれほどピッタリな人はいないですよね。想いは人を引き寄せる。出会いは、必要としたときに必要とする人が寄ってくるんだなと思いました。

④幸せは与えることができる
広島で出会ったベトナム人。これは4人全員にも当てはまるのですが、会えたことにめちゃくちゃ喜んでくれるんですね。会うだけで喜んでくれるって、こんなに幸せなことはないです。

相手が求めているものは意外と大きいものではなくて、実はシンプルで簡単なものだったりするのかなと感じました。日本語を教えたり、遊びに連れて行ったり、与える形はいろいろあるけど、実は「会う」ということが一番シンプルで簡単で、誰もが求めていることなのかもしれないと思いました。

僕が行動をするだけで与えれるものがあるのであれば、僕はこれからも行動し続けようと思いますし、与え続けていこうと思います。

このベトナム人4人からもらった気づきは、今後の僕の大きな軸になっていくと思います。

必ず見てくれている人がいて、まずはその1人のために想いを届け、そして行動していく。

大きな学びをありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?