見出し画像

幸福とはなにか

僕は、外国人とよく関わるようになってから「幸せ」について深く考えるようになりました。

いつかの新聞記事がとても印象深かったので、今回引用させていただきます。内容はベトナム人留学生へのインタビューです。みなさんの「幸せ」について考えるきっかけになれば幸いです。

以下引用↓

----------------------------------------

私は日本に来るまで、日本は偉大で立派な国だと思っていた。来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の豊かさを見て、私の国ベトナムとの差は大きいと感じた。きっと日本人は自分の国に誇りを持ち、幸せだと感じているのだろうと思っていた。

しかし、来日から10カ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。

日本は、世界でも自殺率が高い国の一つだという。電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。

日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。でも、会社や組織への貢献ばかりを考え、自分の成果を自分が享受(きょうじゅ)することを忘れていると思う。ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。

経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。日本人は何のために頑張っているのか。幸福とは何なのか。日本人自身で答えを探したほうがいいと思う。

---------------------------------------

この記事を読んでみて、みなさんは何を感じましたか?

東南アジアの人たちは、日本人が持っていないような感覚をたくさん持っています。日本人が忘れかけているようなことも思い出させてくれます。

日本は幸福度の低い国ともいわれていますよね

僕は東南アジアに行くと、いつも幸せな気持ちになります。

・家族を大切にする
・周りの目をあまり気にしない
・会社より家族・自分

そんな東南アジアの人たちを見ていると、自分は日本で何をやってるんだろうか?と考えさせられます。

・何のために働くのか?
・自分はどうなりたいのか?
・どんなことに幸せを感じるのか?

日本は優秀な国ではありますが、見習うべきところもたくさんあります。僕はたくさんのことを学び、そして吸収して、より良い人生を歩んでいけるように、謙虚な姿勢で関わっていきたいと思っています。

自分の幸福を探していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?