見出し画像

自己紹介とこれからやっていきたいこと

はじめまして、Yoshiと申します!

ライターを目指したいという気持ちから、自分の文章を手軽に公開できるnoteを始めてみることにしました。

小説を投稿したことはあるものの、こういった文章は初めてなのでいろいろと緊張しています…
どうぞよろしくお願いします!

私はこういう人間です

話すよりは聞く方、書く方が得意で、多くの初対面の方からおとなしいという印象を持たれます。

私もそう思うのですが、隙あらばふざけるのでわりと早い段階で相手と打ち解けることができます。

そんな人間でも、これまでのお仕事では「真面目で丁寧」、「文章がお辞儀をしている」などの評価をいただいてきました。

嬉しい言葉をいただき、環境に恵まれたこと、優しい方々に出会えたこと、ありがたい限りです。

流行りの型に当てはめてみる

MBTI診断だとINFJ、もう一つわかりやすい型を添えるとHSPでもあります。

あまり集団に溶け込める方ではなく、学生時代、サラリーマン時代と苦労した記憶があります。

自分が納得した考え以外に従わないので、扱いづらい学生、社員だったんではないかなと思います。

一方で人の感情に敏感なので、周囲になじめずとも味方は多い方でした。

雑談などで仲良くなれない分、仕事の速さや正確さで着々と積み上げていった感じですね。(なんか偉そうだな)

あとなぜか、打ち明け話をされることが多かったです。

今年(2023年)にあった大きなこと

やりたかったことができなかったのと、職場環境が合わなかったこと、さらに不眠の症状が出て、7月に前職を退職しました。

しかし仕事を辞めても不眠は収まらず、経済的・将来的な不安が大きくなり、情緒も不安定に。

そのことと、前職中に市販薬をほぼ毎日服薬していたことを、友人にぽろっと零したところ、メンタルクリニックへの通院を促されました。

結果、適応障害と社交不安障害との診断をされました。
退職から2か月経った、9月のことでした。

不安障害と不眠に関しては、現在も治療中です。

また、カウンセリングでAC(アダルトチルドレン)を自認しています。

それまでずっと、やりたいことがあっても、重石のような何かがあって動けなかった。

自分を縛っていたものの正体を、やっと見つけた感じでした。

これからのこと

現在、在宅でのオンライン事務の仕事をお受けしています。

幸い、環境と一緒に仕事をする方にも恵まれ、治療は順調です。

何より、こうして自分自身に目を向けて、これからやりたいことに実際に取り組むことができるようになりました。

「変毒為薬」という言葉があります。
苦しかった今年の経験がなければ、こうして未来を考えることはなかっただろうなと常々思います。

カウンセリングの勉強

自分の聴く力を活かしてカウンセラーになりたい。
これは私が新卒の時から、淡く持っていた夢でした。

仕事と両立して講座に通っていた期間があり、既に産業カウンセラー資格を取得しています。

しかし、不安障害を治療中の身なので、実際の開業はもう少し先の話になるでしょう。人を助けるには、まず自分が健康になることが一番の近道なので…

せっかく勉強したことを忘れないためにも、勉強は続けたいなと思います。

対面のカウンセリングは難しくても、noteでの発信やメールカウンセリングなど書く形で、人の気持ちを楽にできないかな、と考えています。

ライティングへの挑戦

11月から、独学でライティングの勉強を進めています。
正直、学んだことをこの自己紹介記事に活かせている気はあまりしないのですが、それは追い追い…

このnoteは、いろいろな生きづらさを抱えた自分が、これらとどう付き合っていくかを綴っていく備忘録のようなものにできたらな、と思っています。

また、私は文章を書くことの他にも、読むこと、旅や散歩も好きです。
それらに触れて感じたことや考えたことも書いていけたらな、と思っています。

私の書いたことや、経験がどなたかにとって心温まるものになったり、支えになったらとても嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?