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HireRoo Note

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HireRoo の活動やビジネス活動に関しての発信を行なっています。 テックブログはこちらをご確認ください! https://hireroo.io/journal/tech
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日本からグローバルテックが生まれない理由

はじめにこんにちは!株式会社ハイヤールー代表の葛岡(@kkosukeee)です。 Japan As No.1と呼ばれていた時代には、グローバルで通用する企業としてTOYOTA等を筆頭に日本企業が時価総額ランキングのトップを占めていましたが、今ではほとんどアメリカ、中国の企業です。日本の企業は上位50位にやっと一社入る程度です。 本記事では、今後日本が発展していく中で、私が考える日本企業、特にインターネットを主軸とする企業の問題と、今後どのように発展することでJapan A

アーリースタートアップにおけるミッション・バリューの醸成と浸透

はじめにこんにちは!株式会社ハイヤールー代表の葛岡(@kkosukeee)です。 本記事では設立二年、社員規模約10名のスタートアップにおいて、前回記事で策定したミッション・バリューをどのように醸成しているかについて、実際に行った施策を元にご紹介します。 本記事が少しでもアーリーフェーズのスタートアップ経営者、これからスタートアップを立ち上げようと思っている方のご参考になりますと幸いです。 TL;DRハイヤールーは設立二年ちょっとのプロダクトドリブンなエンジニア起業家の

アーリースタートアップにおけるミッション・バリューの重要性と策定

はじめにこんにちは!株式会社ハイヤールー代表葛岡(@kkosukeee)です。 本記事では設立二年、社員規模約10名のスタートアップにおいて、ミッション・バリューがどのくらい大事か、そしてその策定・醸成プロセスをご紹介します。 ミッション・バリューに関してはたくさん記事が公開されていますが、本記事ではスタートアップの特にアーリーフェーズにおいての重要性に関して執筆します。 本記事が少しでもアーリーフェーズのスタートアップ経営者、これからスタートアップを立ち上げようと思っ

ビジネスメンバーが3人未満のスタートアップで HubSpot 導入に向けて行なったこと

こんにちは、ハイヤールーの高柴です。以前こちらのブログで HubSpot の導入に関して軽く触れましたが、周りを見渡してみると本当に色々な管理方法があることを知ったので、1人で導入をしてちゃんと使えるまでの変遷をご紹介し、これから利用する人にお役立ちできると幸いです。 特に我々は導入時点で専任のセールスメンバーがいない状態で、かつほぼ一人で導入していますので、ミニマムでスタートするにはどうするべきか、具体的にお伝えができると思います。 HubSpot を導入する前の状態ま

ICCのピッチで優勝するまでの道のり

はじめにこんにちは!株式会社ハイヤールー代表葛岡(@kkosukeee)です。 スタートアップ界隈の人なら誰しも一度は耳にしたことあるであろうICC(Industry Co-Creation)、起業家のみんなの熱量が恐ろしく高く、ピッチのクオリティも間違いなく日本トップクラスです。 本記事では、そんなICC FUKUOKA 2023のSaaS RISING STAR CATAPULTに登壇し、優勝するまでの道のりについて、準備から本番までを執筆します。 これからピッチイ

導入事例インタビューの制作フロー(ハイヤールーの場合)

こんにちは。株式会社ハイヤールーの高柴です。今、ハイヤールーでは導入事例の作成にとても力を入れているところです。週に1本のペースで作成することができる体制が作れています。そこで、どのように導入事例を作成しているのかご紹介します。これから導入事例を作成する場合、もしくは既に導入事例を作成している場合に参考になれば幸いです。 導入事例の役割導入に関する取り組みとしては弊社では2つのパターンがあります。一つは導入したことをお知らせするプレスリリース。もう一つは実際に利用いただいて

初期フェーズで取るべきカスタマーコミュニケーション

こんにちは、高柴です。私はハイヤールーにCOOとしてジョインし、ビジネス組織の立ち上げを行っている道半ばです。本記事ではプロダクトをローンチした初期フェーズで取るべきカスタマーコミュニケーションと題しまして、事業を大きくしていく上でどのような顧客コミュニケーションをとるのが良いか、私の経験を踏まえて書いていこうと思います。この記事が、スタートアップの方や会社で新規事業を作っている方などの参考になれば幸いです。 想定読者は以下の方です。 新規事業を作り、これからビジネス的に

バーティカルSaaSのマーケティングが面白い理由3選

初めまして、ハイヤールーの高柴と申します。私はハイヤールーにCOOとしてジョインし、ビジネス組織の立ち上げを行っている道半ばです。本記事では toBサービスにおけるバーティカルSaaSのマーケティングがいかに面白いのか、語っていきたいと思います。これからマーケターを目指す方や toC マーケティングから toB マーケティングに職種を変えようと思っている方に役に立てたら幸いです。 想定読者は以下の方です。 ・これからマーケターを目指す方 ・toC マーケティングから toB

1人目セールスがスタートアップで実施した重要なこと

初めまして、ハイヤールーの高柴と申します。私はハイヤールーにCOOとしてジョインし、ビジネス組織の立ち上げを行っている道半ばです。 この記事では「スタートアップにおけるセールスの基盤をどのように作っていったか」をシェアし、これからビジネスを立ち上げる人にお役立ちできると嬉しいです。 想定読者は以下の方です。 ・新規事業もしくはスタートアップでセールスの立ち上げをする人 ・ビジネスの立ち上げで何から手をつけていいのかわからない人 ビジネス体制の立ち上げハイヤールーは社員が8