見出し画像

初体験!コインランドリーで靴を洗ってみたらこうなった!

こんにちは!yoshi☆です!

今回は、以前から気になっていた、行きつけのコインランドリーにある!靴専用洗濯機について、初めて利用してきたので!その初体験の感想をみなさんにお伝えしたいと思います!!

いつも店舗の端の方で存在感の薄いヤツ!!ではありますが、今回は真剣に向き合ってみました(笑)それでは、今回紹介する靴専用洗濯機&乾燥機はこいつだ!!↓↓

画像1

構造としては、下がブラシ付きの洗濯機になっていて、上が靴を4足乾燥できる乾燥機になってます!洗濯機の内装?(笑)はこんな感じ↓↓

画像2


【使い方】

まず、決められた金額を入れます。その後に、洗濯機内洗浄ボタンを押すと、靴を洗濯する前に洗濯機内を30秒間洗浄してくれます!(気分的に安心!)洗浄が終わったら靴をいよいよ投入です!ドキドキの瞬間でした! あとは、洗濯機の蓋を閉じれば、自動的に洗濯開始となります!ちなみに洗剤は自動的に入るにで用意する必要はありません!流れとしては、洗濯→すすぎ→脱水です!この一連の流れが終わるまで約20分でした。しばし、自販機で買ったコーヒーを飲みながら待ちます…!

ようやく’’ピピッ’’となり脱水まで完了です!次は乾燥機へと思いましたが、気になるボタンを発見!!『さらに脱水2分』※より乾燥の時間を短くできるので利用をオススメしますとの記載!!これはと思い!さらに脱水を開始しました!

あっという間の2分で脱水完了です!それでは、次の工程→乾燥機へGO!!乾燥機の利用状況はこんな感じ↓↓

画像3

こちらは1回20分なので、置いてあった本棚の漫画を読みながら待ちます!漫画に集中しすぎて、あっという間に終わった感じです!

それでは、みなさんも気になる汚れの落ち具合をお見せします!!(笑)

まずは...

【Before】

画像4

画像5


【After】

画像6

画像7

いかがでしょうか?(笑)


まとめ

個人的な感想ですが、金額は安いと思います。下の洗濯機は20分(洗濯から脱水まで)で200円で、乾燥機は20分で100円※店舗により異なると思います。合計300円で最大4足まで洗濯・乾燥ができるのは良心的だと思いました!自分で洗って、外で干すと乾くまでに時間がかかるので、時短として取り入れれば良い方法かと!!

難点としては、写真でもお見せしますが、先端と後方の汚れが期待してたより落ちていない事です...側面は良く落ちてますが…洗濯機の構造上難しいのかもしれません…

画像8

画像9

もし、次にまた利用するなら!汚れいる箇所(特に先端んと後方)を事前に汚れを落として持っていく事で、更に綺麗になると思いました!そうすれば、かなり満足度は高いです!

ぜひ、良かったらみなさんも一度ご利用してみてはいかがでしょうか!!

今回もありがとうございました!!

少しでもお役に立つ情報が発信出来ればと思います! 面白かった、気に入ったと思っていただけた方で、よろしければサポートお願い致します! いただきましたサポートは活動費や制作費に利用させて頂きますm(__)m