夢を実現するのが難しい・・・

「いつかは、この夢をかなえてやる!」

と意気込んでも、いつも空回りしている自分に飽き飽きしている・・・

どうしたら夢がかなうんだろうと漠然とする。


有り余る煩悩と欲望の果てに自分の現状に嘆いてしまう

誰でも経験があるのではないでしょうか?

私はすごい欲が深いです。

欲で自滅するタイプなのかと思うこともあります。

あれもこれもと目が映ってしまい、興味を持ちますが

いずれ飽きて別のことに興味が移ります。

いつまでたっても夢が実現しません。


小手先のテクニックに惑わされて、あれこれ試して

モチベーションが続かなくなって、

「俺の人生はこんなもんか・・・」

と嘆く。

勤め人になって稼いでも、たかが知れている。

「もっとビッグな稼ぎ方がないか?」

そればかりを追い求めていたような気がします。

「面倒くさいことは一切やらずに稼げないかな?」

と都合のいいことばかりを考え、楽をすることばかりを考える。

なんとなく気づきましたが、

このままでは一生浮かばれません。


実は私は、幼少時代、発達障害系でADHD(注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害)で落ち着きのない子供で、クラスメイトからいじめられていました。

高校生では不登校になり、メンタルが安定しない時期を過ごして

辛い時期もありました。

成人になって働くようになり、何とか稼いでいましたが、

無理がたたって二次症状で、自律神経失調症、適応障害など

社会的に不適合な状態になって悩んでいたことも、いろいろありました。

「こんな自分になったのは、社会が悪い!陰謀論や都市伝説を読んで、自分がこうなったのも悪い奴らがつらくなる世の中を作ったからだ!」

と世の中の闇の部分を見つけて批判していた時期もありました(笑)

結果的には自分に責任があるのにです(笑)

自己肯定感は大事

周りのせいにしてもしかたありません。

どうしたらこの状態を抜け出して

悠々自適な生活を送れるのだろうと考えました。

もっと人より優位に立って何か実現したいと

意気込んで、最初のうちは順調でも、

後になって空回りして、モチベーションが続かなくなって

何もしなくなった時もあります。

自堕落な生活に陥って、我ながら困りました。


ただ、最近になって分かったことですが、

本やいろいろな情報を呼んで調べていくうちに

自分が今までしたことは、自己否定の典型

自分の良いところを見つけられずに

今まで過ごしていたことを凄く後悔しました。

自己肯定感は必須です。


自分に向かないことをやり続けるのは辛いです。

今までの仕事もそうでした。

考えてみると、自分でこういう仕事がしたいとか、

何かやるにも自分の考えや気持ちなど関係なく

他人の言ったことや、外部の価値観で私は動いていた

(いや振り回されていた?)ので、後には何も残りません。

強いて言えば、「辛い」感情が残ったくらいです。


こんな私でもプライドがあって、

それにこだわり続けたのが原因だと思いますが、

自分なりのやり方や、自分の元からある良い面を

駆使しなかった(否定した)ために、ダメな人間になってしまいました。

でも、自分の良い面を駆使すれば、徐々に夢は実現するのでは?と考えています。


もっと自分の良い面は生かしたいので、

次回からは、広範発達障害(いまは収まりつつあります)で

自分の意思を尊重せず「根無し草」のように

人生をさまよった人間がどう復活するか

詳しく書いていきたいと思います。

PS

発達障害系を栄養面でカバーする方法も学びましたが、それは別の機会に・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?