見出し画像

過去に囚われて苦しんでいる方へ

どうも、ヨシです。

いつもはナンパ的なことばかりポストしていますが、実は前職で教育的なことを真剣にやっており、大変にありがたい評価をいただいていた過去があります。今回はその立場でお話しさせていただければ、と。

ちなみにこのコラムに優しくて甘い言葉など一切ありません。読んで不快になる方もいるかもしれません。あらかじめご了承下さい。

さて、たくさんのモテ修行されている方のポストを見ていると、過去の出来事に囚われてしまっている方々がけっこういるんだな、と。

いわゆる毒親に育てられた、とか。
女からヒデェことをされた、とか。

そして、自分がこんな性格になってしまった(そしてモテなくなった)のは、過去に親からこう言われたとか、女からこう扱われたとか、「相手が俺にこんなことを言ってきたせいで今、自分は苦しんでいるんだ」と、思っているのかな、と見受けられます。

まず、そういう方々に伝えたいのは、それは間違いだ、ということです。

⚫︎「苦しい」をしている。

めちゃくちゃ嫌なことを言いますが、自分が苦しんでいるのは相手のせいではありません。

自分に原因があるのです。
自分の責任です。

アドラー心理学的な言い回しをするなら、自分で苦しみたいから苦しんでいる、言わば「苦しみをしている」状態なのです。

ここまで読んで、続きを見たくなければ、どうぞやめてください。どういうことか知りたい方だけ続きを読んでください。

苦しんでいる状態というのは、楽です。

そんなわけあるか!と思うかもしれませんが、実は苦しんでいる方が快適だから苦しんでいるのです。

どういうことか。

まず自分が苦しいんだ、と言えば誰かが同情してくれます。優しい言葉をかけてくれます。女性であればもうそれだけでたくさんの男が寄ってたかって優しくしてくれます(もちろん下心を隠して)。

そうでなくても、苦しいという状態は自分への言い訳ができます。俺はアイツのせいで苦しいからできなくて仕方がないんだ、やれなくてもしょうがないんだ、と。

さらに苦しいという状態が長く続けば、それが自分の当たり前になります。苦しくない状態になるのが面倒になります。だから「別に苦しくてもいいじゃん、アレとかコレとかできた方がいいとは思うけど、自分を変えるの大変だし。てか普通に生きれるし」と現状を肯定するようになります。

いわゆる、現状維持バイアスです。

だから苦しい方が楽なのです。
それが当たり前になっているのです。

そしてもう一つ、あなたに原因があると言えるのは、あなたと全く同じ状況の人がいたとして、絶対に確実に100%、あなたと同じ気持ちになると言えるでしょうか?ということです。

人はそれぞれ感じ方、考え方が違います。苦しいと思うのはあなただからです。あなた以外の人は苦しいと感じないかもしれません。

たとえば、自分には兄がいますが、我ら兄弟は同じように母親から「女の子は大切にしなさい」と言われて育ってきました。

ところが全く同じ言葉をかけられて同じように言われてきたにも関わらず、兄は亭主関白の強オスモテ男になり、弟の自分は女の言いなりになり搾取される側のクソ非モテ男になりました。

大切にする、という言葉の捉え方が違ったのでしょう。兄は力で家を守ることが大切にすると捉え、弟の自分は言うことを聞いてお姫様扱いすることが大切にすることだと捉えた、というわけです。

同じ体験、同じ言葉でも人によって受け取り方が違うなら、あなたがそう感じたのはあなただからです。苦しいのはあなたがそう思うからなのです。

だからまず、いま自分が苦しいのは相手のせいではない、自分に原因があるということを理解するべきです。

⚫︎誰があなたの人生を決めているのですか?

ここまで読んで、

何もわかってないのに決めつけるな!自分がどれだけ大変な思いをしたか、何も知らないくせに!

憤りたくなる気持ちはわかります。

では、今、私の立場から「見えている、わかっている」ことだけで言うならば、あなたは

「相手から過去に酷い扱いを受けたことで、今の自分が作られた、今の自分になってしまった、と思っている」

ということです。

よーく考えて欲しいんですが、

それでいいんですか?

毒親とか女とか、あなたに憎しみを与えた人物に、あなたを、あなたの一部を決められてしまうことに対して腹が立ちませんか?

親のせいでこんな性格になった

とか、

女からヒデェ扱いを受けて女嫌いになった

とか、

あなたの性格は
あなたの人生は
あなたに憎しみを与えた人によって作られた

それを認めることに腹が立ちませんか?

私だったら絶対に受け入れられません。

自分は20代の前半から交際10年、結婚生活9年を経た挙句、元妻に不倫されて離婚となりました。その20年近くの間も金、時間など搾取され続け、言いなりになって自分の大切な資産を奪われ続けました。

※参考note①

20年という時間と、その間に稼いでいた金。世間一般からしたら大損失ですよね。

でも、そのせいで女が嫌いになったとか、結婚したくなくなったとか、全く思っていません。

なぜなら許せないからです。

もちろん、許せないのは「元妻」ではありません。

こんな人でなしのクソ女に、自分の性格や人生を決められる、ということが、何よりも許せないのです。

元妻がどうなろうと、はっきり言ってどうでもいい。復讐したいとか考えたこともない。自分の人生にこの女の存在を1ミリでも入れることが一番許せないことです。

だから、それだけ酷いことをされても、腹の立つ扱いをされても、あの女のせいで今の自分が苦しいだなんて、絶対に思いたくない。

だから、今でも女の子のことは大好きだし、大切にしたい子もいます。結婚も考えてます。

あの女のせいで何かが変わったなどと、決して思ってなるものか、と強く心に決めています。

皆さんはどうでしょうか?

自分にヒデェ扱いをしてきた人間に、
自分自身を作られていませんか?

それを許容して、その「楽」に浸っていませんか?

そいつのせいにして、できなくても仕方ないと言い訳をしていませんか?

毒親のせいにして自分の可能性が狭まることを許せるのなら、

ヒデェ女のせいにして、幸せが掴めない自分のことを許容できるのなら、

それでいいでしょう。

自分も変えることなく、大変な思いをすることなく、誰かのせいにして現状維持を続けられるのですから。

そうであるならばむしろ憎むどころか、酷い扱いを受けたことに感謝した方がいいかもしれませんね。

ただ、それはあなたが憎んでいる相手の理想通りの生き方を、あなたが選んでいる、ということに他なりません。

あなたに傷をつけた人間はあなたのことを嘲り笑っているでしょう。やっぱりアイツはそういうやつだよな、と。

それを望まないなら、自分を変えるべきです。過去に囚われて、楽をしている自分を反省しなければならない。

そして、自分のダメな部分に厳しい言葉をかけてくれる人の存在に感謝しなければなりません。

ここまで散々、過去に囚われて苦しいんでいる原因はあなたにある、と言ってきましたが、裏を返せば、あなた次第でそれを変えることもできる、ということです。

⚫︎あなたが原因だから、あなたが解決できる

厳しい言葉を連ねてきましたが、ここまで読んでくれた方にはちゃんと伝えます。

あなたが苦しむ原因は誰かが作ったものです。毒親やクソ女のせいです。あなたのせいではありません。それはその通りです。

しかし、あなたがそれで苦しみ続けているとしたら、それはあなた自身に原因があります。

なぜなら、それを変えようとしなかったのはあなた自身だからです。誰かのせいにして変える努力をせず、楽をして現状維持のままでいたからです。

少なくとも自分はそう思って、現状を変えて幸せと自信を勝ち取りました。

それは運が良かったからだ、と言う人がいるかもしれません。恵まれた環境だったからだ、と。

全くもってその通りです。
自分1人の力では何ともできませんでした。

「運良く」周りに厳しい声をかけてくれる人がいて、

「運良く」自分の考えを変えてくれる本や文章と出会い、

自分を変えることができました。

さて、今あなたは「運良く」このnoteを読んでいるわけです。

何が言いたいかはおわかりですよね?

あなたも運のいい人なんです。

ただ、それを自分の未来に活かせるのはあなた自身です。

あなたを変えてくれる言葉や人は、あなたの周りにたくさん存在しています。

それを拾うのはあなたです。

それらをいくつも身近に置いて、受け入れて、あなたが変われる環境を作った時に、あなたは「運が良かった」と思うことになります。

最後にもう一度言います。

誰かから過去に酷いことをされたり、心無い言葉を投げかけられたとしても、いま苦しんでいるのはあなたが原因です。

しかし、あなたの問題は、あなたが解決することができます。

ただ、それは決して楽ではありません。
自分のダメなところを指摘される厳しい言葉や、自分が避けてきた行動を積極的に受け入れる必要があります。

それでも、ムカつく相手の思う通りの自分でいることの方が、よっぽどムカつきませんか?そんなやつが自分の人生を決めていると思うと、猛烈に腹が立ちませんか?

過去に囚われるとはそういうことです。
もう、やめましょう。

自分の人生は自分で決める。
自分で自分の人生を生きる。

そう決めれば、後は時間の問題です。

このnoteがあなたの「運」を拓く、一つのきっかけになってくれれば、私は何も言うことはありません。

参考note①

https://note.com/yoshi_research/n/n4211023d9b09?sub_rt=share_b&d=s4tdouoQBtGA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?