見出し画像

40才が転職してみた

全社員40人→1200人程度の規模の会社に転職しました。

昨年10月頃のコロナ禍でしたが、良い巡り合わせだったのか、1社だけ書類選考に通り、トントン拍子にその会社に転職が決まりました。

前職では本当に色々とやってきました。少人数の会社、しかも入れ替えの激しい職場だったので殆どの業務を1人で行なっている時期がありました。

現場で行うこと全てをしたこともあります。上司が急に蒸発して管理職でないのに管理職のこともやりました。最後の上司の方は、3年に渡って昇格の申請を出してくれましたが、会社は全て突っぱねました。

1つ上の役職の人が同じ部内にいる。会社の経営がヤバくて昇進させられない。そもそも昇進させなくても会社に残ってくれるだろうのキャラ。そんな理由だからかなと思ってます。

1つ上に役職の方は本当に何もせず、他の方とも会話を一切しない人です。結局部内の取り仕切りは私がやっていました。それにも関わらず、なぜ昇進できなかったのか言われず、面談でもうまく丸めこまれて終わっていました。何がダメで、どうしたら結果を出せるか具体的な話も無いもので、諦めてしまった部分があるかもしれません。

そこが新しい会社で一番ネックになっていることかと思います。やることはやるのですが、今まで正しいか正しくないか客観的に判断できなくなっていました。やることを決めたら他が見えなくなってしまいました。

今の会社では、かなりご指摘をいただいております。言われれば知っていることその通りと思うことで、知っているのにそれができない自分が情けないと思い続けています。

本当にダメなところを指摘されて今の上司には大変感謝しています。早く治してすんなり仕事ができる自分になります。

しばらくはその成長を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?