見出し画像

買ってよかった「パナソニックの全録機DIGA DMR-2X202」

noteで募集していたお題企画で、「買ってよかったもの」というのを見かけて、そういえば・・と思いついたものがあったので、珍しく企画に乗っかってみます。

最近半年のうち、万円単位の高価な買物は、それほどしていないのですが、「買ってよかったもの」と言われて思い浮かぶ筆頭が、パナソニックの全録画機DIGA「DMR-2X202」です。

ハードディスク容量やチューナー数によって、2TB/3TB/6TBのラインナップがあります。

以下にAmazonのリンクを付けておきます。
※ちなみに、メーカーが価格指定をしているらしく、大幅な割引はできないようで、どこで買ってもさほど金額は変わらないようです。

2TB 7チューナー「DMR-2X202」

3TB 7チューナー「DMR-2X302」

6TB 11チューナー「DMR-2X602」

「録画機」としては安くはないが・・

2TB/3TB/6TBは、それぞれ、6万円台、8万円台、15万円台ということで、録画機としては決してお安い値段ではありません。

この機械は、録画したい番組をあらかじめ予約するのではなく、指定したチャンネルを全自動ですべて録画してくれる、というのが最大の価値であり、テレビ視聴のスタイルがガラッと変わるのが特徴です。

「うっかり見逃してしまった」とか「昨日放送された番組が話題になっているので見てみたかった」というような時、自動録画済みの番組表から探し出して、オンデマンドで見ることができるのです。

私が買ったのは、一番安いタイプの2TB、7チューナー(6チャンネル同時録画)なので、全録画できる期間は約1週間です。

私の住む地域では、受診できるチャンネルはもっと多いので、厳選する必要があります。

予算が許せば、「6TB、11チューナー」のほうがいいのは確実です。
こちらなら、過去3週間分、10チャンネルの自動録画ができます。
が、いかんせん値段が高い!
さすがに15万円は出せません。

6万円台のやつでもいいかな、と思ってこれにしましたが、全録画できるチャンネル数が少ないのは不満ではあるものの、概ね満足です。

実は、我が家はそれほどテレビを見る家庭ではありません。
それでも、子供がいるので、ローカルのケーブルテレビで、小中学校の行事や地域の情報が流れる場合があるのです。
これは、一応チェックしておきたい、というニーズがあり、見逃すことがない全録画は大変重宝しています。

1週間経つと、古い番組から自動的に消えていくので、ずっと残しておきたい場合は、ワンタッチで保存しておけばOK。

テレビの視聴スタイルが変わる

過去1週間分の番組から、見たい番組を選んで再生するだけで、すぐに見ることができる、というのは、これまでのテレビの視聴スタイルからすれば、画期的な変化です。

見逃すこともないし、番組を指定して録画予約をする必要もありません。
残しておきたい番組は残せるし、自動録画のチャンネル以外の番組は、別途予約しておけばよい。

再生時は、倍速再生にも対応しています。
もちろんCMも飛ばせるので、時短になります。

機械を買ったというより、新しい視聴様式と、自分の時間を買った、と思えば決して高くはない買物でした。

元々、我が家はテレビ(REGZA)に接続したハードディスクに録画をするスタイルでした。
しかし、ある日突然の停電により、ハードディスクがクラッシュしてしまい、過去数年分の大事な番組を失ってしまいました・・。

その買い換えとして購入したのが、この全録画機。
あまりテレビを見る習慣がなかった我が家でも、かなり重宝しているので、よくテレビを見る人(家庭)なら、かなり強力な武器になるのではないでしょうか。

「買ってよかったもの」として、人にもすすめられるかなと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?