見出し画像

大人と子供の「ひとりの時間」

少し軽めの投稿。

下の子が小学校を卒業して、一足早く春休みに突入したので、来週いっぱいは2人で過ごす休日となります。

そうは言っても、春分の日は祝日、3/22(金)は上の子の終業式なので、実質、下の子だけの休日は3日間だけです。

今どき、祖父母が同居の家は少ないでしょうから、共働きの場合だと、子供が1人だけで過ごすことになりますよね。

これまで、子供が2人とも小学生の時の長期休暇は、学童保育を利用していました。
学童をやめてからは、子供たちだけで終日留守番することはありましたが、2人一緒だったから少しは安心でした。

下の子も、今は問題なく1人で留守番はできますが、1日中となるとやはり時間が長く、少し心配です。

結果論だけど、休職中で良かったな、と思います。

1人の時間が欲しいのだと

月曜日は子供と私の2人で家で過ごします。
どこかに出かけたいか聞くと、家で過ごしたい、とのこと。インドア派か。

午前中は家にいてほしいけど、午後からは2時間くらいどっかに出かけてきていいよ、だって。
というか、「ぜひ出かけてほしい」くらいの要望で。
1人で過ごす時間が欲しいらしい。

まあ気持ちはよく分かる。
我が家は子供部屋がないので、同じフロアの中、ちょっと離れた場所でそれぞれが好きなことをやるにしても、人の気配は感じることになります。

たまには、しんと静まりかえった家で、1人で過ごしたいのでしょうね。
よく文庫本を集中して読んでいるし、iPadを使ってアマゾンプライムのアニメを見たり、YouTubeで手芸やお菓子作りの動画を見ているようです。
宿題もあるので、それを自分の裁量で片付けていく必要もあります。

私としても、これ幸い。
1人で出かける時間ができるのは助かります。

もちろん、防犯・防災の用心はしないといけませんが、年齢的にはあまり心配もいらないし、留守番は何度も経験しているので大丈夫でしょう。
そういえば、獰猛な番犬は1匹いるんだった。

いつまでも小さな子供と思っていましたが、徐々に自立心が芽生えてきて、しっかりしてきているのを感じます。

嬉しいような、寂しいような。

1人の人間として、尊重したいと思います。

ちなみに、次の日(火曜日)は、用事があって、大型ショッピングモールに出かける予定にしています。
親子2人で平日のお出かけはレアなこと。
それはそれで楽しみなのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?