見出し画像

【休職】会社から復職予定はどうよ?打診メール来た話

先週、メンタルクリニックに通院して、延長の診断書を発行してもらいました。
そのことは、先日、記事を書きました。
【休職】3月のメンタルクリニック受診:休職延長

時を同じくして、会社の人事から「もうそろそろ休職の期限が迫ってきているけど、調子はどない? 復職するか延長するか○日までに連絡してな」というメールが届いていました。

以前のメールでは、復職プログラムについての説明、例えば勤務時間や業務開始時間の選択、産業医との面談日程などについて、詳しく書かれていたのですが、そういうのは省略されていましたね。
前に言ったから毎回繰り返し言わなくていいか、という判断なのでしょう。

今回もらった診断書が、手違いで修正の必要があり、それが郵送で届いてから会社に連絡すればいいか、と思っていて返信を保留。

修正後の診断書が無事届いたので、傷病手当申請と同封して会社に郵送するとともに、延長依頼の返信メールを出しました。

そしたら、人事から「延長の件は了解」という返信が来ました。

今回のメールでは、初めて休職期間延長の終了日に触れてきました。

まだもう少し先の話ではあるのですが、「休職の満了期間までに復職ができない場合は、退職になるからご注意」みたいな宣告を受けてしまいました。

うん、まあ知っていたんですけどね。

どうするかな

過去記事を見てくださっている人なら、薄々感じてらっしゃるかもしれませんが、今の会社への復帰は、現時点では正直言って難しいと思っています。

特定の上司とそりが合わないとか、特定の業務ができない、ってことではないのです。
上司も同僚も良い人が多いし、人間関係に問題はありません。
「会社そのもの」が元凶なんですよね。

次の思考として、じゃあ転職か?となるのでしょうが、そもそも会社員が向いていないんだな、と実感し始めていて。
このまま退職になってもいいかなという気持ちが半分。

世の中そんなに甘くないぞ、と怒られそうですが(誰に?)。

一番の問題は、会社に戻れるポジションがないってことだな。
元の職場は、壊れる部署一択になってしまい、部署異動するとしたら片道8時間のところになってしまうのじゃよ。(通う気かよ)

3月4月は、子供たちの進学もあってバタバタしてるし。
来週からは学校は春休みに入るし。
モラトリアム。

もう少し考えよう(先送り)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?