見出し画像

悩みがどうでもよくなる、スケールがでっかい呪文

「海のように」「空を見上げて」のように、スケールの大きい存在を実際に見たり、イメージすることで、人間ってちっぽけな存在だな、と実感することはありますよね。

まあ、そういう系の話です。

過去に聞いた中で、とてつもなくスケールの大きいフレーズ、なおかつ今でも心に刺さって抜けない言葉をご紹介しますね。
それは、

↓ ↓ ↓

『ビー・トゥルー・トゥ・ユア・プラネット』

( Be true to your planet)


もちろん、私のオリジナルの言葉ではなくて。

住倉良樹さんという作家さん(たぶん)が、ずいぶん前の雑誌に寄せた特集記事の見出しになっていました。
しびれました。

トゥルーの意味は「真、真実、本当」。

「ビー・トゥルー」を訳すと、「誠実であれ」みたいな意味かな。

「トゥ・ユア・プラネット」は「あなたの惑星に対して」


今、これを読んでいる人のほとんどは地球人だと思われますので、地球のことを指しているって解釈でいいのでしょう。

ただ、あえて「ユア・プラネット」と表現することで、国や人種どころか、出身地の「星」すらも限定しないスケール感に圧倒されます。

ちなみに、プラネット(planet)は「惑星」です。

ここで、ちょっと話は横道に逸れて、星の種類を整理しましょう。

星は大まかに分けると、「恒星、惑星、衛星」の3つが代表的です。

恒星・・自ら光る星です。太陽も恒星の1つです。
惑星・・恒星のまわりを回っている星です。地球も惑星。
衛星・・惑星のまわりを回っている星です。地球に対する

地球は太陽を中心に回っているので、地球が属するのは「太陽系」と呼ばれます。

その太陽系が属しているのは「銀河系」と呼ばれる銀河です。

そして、宇宙には銀河系のような銀河が無数にあります。
数十億個とも数千億個とも言われていましたが、最近の研究では二兆個の銀河があるとの説があり、もう頭がパッパラパーです。

つまりだ。
無数にある「銀河」の中の「銀河系」の中の「太陽系」の中の1つの惑星が「地球」。

ダイナミックに話が逸れました。

ここらでちょいと元に戻して。

ビー・トゥルー・トゥ・ユア・プラネット ――

「キミの住んでいる星に対して、誠実に生きようよ」みたいなニュアンスなのだろうか。
この際、細かい意味はいいわ(いいんかい)。

文の意味よりも、「プラネット」というスケール感に着目なのだよ。

小さなことで、くよくよしている時って、自分のまわり数メートルが「世界のすべて」のように感じるほど視野狭窄に陥っている可能性あり。

そういえば、自分の身のまわり、自分と他人との距離を「パーソナルスペース」って言いますよね。

このスペースは「空間、すき間、余白」という意味ですが、「宇宙」もスペースです。
これは、はたして偶然でしょうか。

心に宇宙、そして地球をイメージすること。
人間は、いかにちっぽけで、命が儚いことか。

つい先日、「心に柳の木」をイメージすることをおすすめしたのに、今度は宇宙ですか。
このスケールのギャップに動揺を隠せませんが。

小さなことで悩んでいる自覚がある時、この呪文を唱えてみましょう。

圧倒的スケールの前では、細かいことはどうでもよくなるかもよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?