見出し画像

出産するといよいよ育児のはじまりです。

出産による体の回復が完全じゃないまま、赤ちゃんのお世話が始まります。

・赤ちゃんの抱っこの仕方
・おむつ交換の仕方
・おっぱいの含ませ方
・ミルクの作り方
・哺乳瓶の飲ませ方
・ゲップのやり方
・着替えの仕方
・お風呂(沐浴)の入れ方

などなど。

初めての育児だと最初慣れるまではあたふたしてしまうかもしれません。

入院中に産院でしっかり教えてもらいましょう。

そして、夜間の授乳もしていくことになります。

ただでさえ、慣れない育児をしているのに、夜間も赤ちゃんは、おっぱいを飲んだり、ミルクを飲んだりするので、ママは、睡眠不足になりやすいです。

そして、出産が終わるとホルモンが急激に変わるので、急に不安になったり、落ち込んだり、涙がでたりします。普段ならなんでもないことで、傷ついたりすることがあります。

誰かに話を聞いてもらったり、睡眠がとれるようにすると、気持ちが落ち着いてくることがあります。

なんでも一人でやろうとせず、人に頼ってくださいね。

ママが元気じゃないと赤ちゃんのお世話ができません。

声をかけやすそうな産院スタッフをみつけて、ぜひ、今の気持ちを話してみてください。


中村吉江へのお問い合わせはこちら

サポートいただけると励みになります♪