見出し画像

一生に何度も経験するわけではない出産。


できれば、思い出に残る出産だと良いのですが、時々、出産がトラウマになってしまう方がみえます。


こんなはずではなかった。

こんな思いはもうしたくない。

心も体も傷ついた。

など。


そんな私も出産はトラウマ体験でした。(また別の機会に記事にしますね)



そこでおすすめなのが、お産の振り返りをするということです。


できたら、入院中に話しやすそうな助産師をつかまえて、ご自身のお産がどうだったかと聞いてみると良いかと思います。


意外にも自分が気にしていたことが何でもなかったり、みんなそんなもんなんだとわかると、気がラクになるかもしれません。


ずっと心に残ってしまうのは、つらいですよね。


納得できないことやなぜそうなったのか疑問に思うことがあれば、助産師に聞いてみてくださいね。


次の出産のためにもトラウマが軽減できるといいですね。


中村吉江へのお問い合わせはこちら







サポートいただけると励みになります♪