見出し画像

健全な衝突

こんばんは。 ハギです。

今日、心理的安全性のウェビナーに参加しました。

  • 心理的安全性のつくりかた/ 石井遼介氏

  • 問いかけの作法 / 安斎 勇樹氏

の合同イベントでした。

心理的安全性、一言で言うと、「健全な衝突」だなと。

部長や課長などの職位、年齢や立場を気にせず、意見が言いやすい環境。

たとえ言い合いになってもわだかまりが残らない空間や人。

そんな人1人くらいいるのではないかな。

と考えながら聞いてました。

これがチーム全体に広がるとなんと仕事しやすいだろうかと。

そういうの創っていきたいと。

セミナーで石井遼介氏が言っていたことに共感したのでシェアします。


工事現場の「安全第一」とは「工事をしない」ことではない。
工事はする。その工事を安全に進めることである。

心理的安全性も同じように

意見を言わないから、
挑戦しないから、安全なのではない

意見を言っても、挑戦しても安全なのだ。

石井遼介氏 

なるほど。すごく良いメタファー(比喩)!!

挑戦しても安全な場が出来れば挑戦に必要な勇気の量が減り、敷居が下がる。挑戦に必要な敷居を下げることが出来るのが心理的安全性。

安全に工事が出来る環境をいかに作れるか。

失敗できる環境というか。

失敗に寛容であるというか。

皆で読書会をやりたい内容。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?