見出し画像

コーチはスマホ!?

こんにちは!
毎日ぬいぐるみと寝ているyoshiです。

僕は社交ダンスのプロとして試合に出ていました。そのために、ダンスのレッスンやトレーニング、整体にお金と時間をかけてきました。

大学生から始めた社交ダンスですが、当時のコーチは大学の先輩とVHS(ビデオ)。

教室に習いに行っていましたが、おじいちゃん先生で雰囲気しか教えてくれない。(とても感謝はしています!)

そんな中、一番のコーチは何かというと「VHSと鏡に映った自分の姿」です。

当時はYouTubeなんてなかったし、高性能カメラが付いたスマホもありませんでした。

先輩なんて初心者に毛が生えただけなんだから、世界のトップレベルの人の映像を見る方がいいに決まっていると思っていた。

今となっては傲慢で生意気だと思うけれど、その着眼点は間違っていないと思う。
(一応、全国2位まで行きました)

僕が尊敬する「百獣の王」武井壮さんや、総合格闘家でYouTuberの朝倉未来選手も、小さい頃に撮った映像があまりにも自分のイメージと違うことに驚き、イメージ通り動かせる身体を作ればいいのか。という考え方になったという。

映像から分析、実戦というサイクルを続けていくと相当な分析力がつき、何をするにも効率が良くなってくる。

最近では、ほぼYouTubeのみで大学日本チャンピオンになった子もいるし、スケートボードの日本代表選手の10分の4が、コーチがいないという事実がある

これだけ情報が溢れている中で、なんとなくレッスンを受けたり、なんとなく練習をすることの弊害は明らかである。

僕も、ハッキリ言ってしまうと時間とお金が無駄だったと思える行動がたくさんあったことに気づきました。

効率ばかり求めるのも良くないけど、時間やお金を浪費してしまうのは明らかに良くない

逆を言えば、当たり前だけど、時間とお金を払う価値のある商品やサービスを提供できる人間になっていかなければ今の世の中生きていけないので、気を引き締めていこうと思います。

最高のコーチを選んで決めることは大切ですね。


P.S
子宮にエネルギーを伝えろ!っていうおじいちゃん先生がいたなぁ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?