見出し画像

34歳de初めての留学Vol.33 僕は、みみずが好きだ!!!!!

7th Apr

今日は、タイトルに全てを込めた

前回の記事で書いた通り、後半のタームでは様々な授業をとった。
その中でも、1番と言っていいほど楽しみにしていたのが

ガーデニングのクラス

正式には、サステイナブルガーデニングというクラス名なので、農薬を使わないなど、徹底している。

健康や環境に配慮している、北欧ならではだと思って、この授業をとった。

その授業の冒頭の自己紹介で、なんでこのクラスを選んだのか言わなければならなかった。

そんな、本来の思いをとっさに言えるはずもなく。

ただ、みみずが大好きだからです!

と伝え、若干の笑いを誘った。
まあ、上出来だろう。

その後、実際に畑を耕し、蝶々たちに必要と言っていたイラ草を移動させたりと、結構な肉体労働だった。

これ、ただの雑用じゃないの?

と口にする生徒もいたが、結構楽しかった。

そして、アメリカの友達が嬉しそうに、みみずを僕のところまで持ってきてくれた。

冗談だよ。
とは言わず。

大好きなみみずちゃんだ!

といつものノリを見せた。

そんな一汗をかき、充実した日を終え部屋に帰ると。
部屋のドアに、こんな張り紙が貼ってあった。

34は部屋番号

これはもはや・・・・?

いじめではないのか?

と思ったが、誰なのかはなんとなく予想はできた。
写真を片手に、その人の元へすぐに会いに行って話をすると、分かりやすい表情で知らん顔をしようとしていた。
でもやっぱりそうだった。

カナダ人の友達だった

まあ、こうした距離感で過ごしてくれるのは嬉しくもある。
そして何より驚いたのが、これを書いたのがドイツ人の友達だったことだ。

何だかほっこりして今日を終えた。


留学して2ヶ月間で感じたことを
赤裸々に書きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?