見出し画像

34歳de初めての留学Vol.35 中東、アフリカ文化の日

9th Apr

僕の学校では、カルチャラルイブニングという、各地域の紹介をするイベントがある。

以前、僕がオタクに変身した件だ。

もしご覧になってなければ、ぜひご覧あれ。

今回は3回目で、

中東、アフリカの文化を紹介する日だった

日本人9名を含む、アジア出身は約25名だったのに対し、中東・アフリカ出身は全部で6名しかいない

そんな中大変だったと思うが、みんな精一杯準備したものを発表していた。

アフリカンは自然と動物が目白押しだし。
中東(イスラエル)は、どんな発表なのか全く検討もつかなかったが、食や観光地をわかりやすく紹介してくれた。

特にイスラエルは行ってみたい国の1つで、それは僕の人生のターニングポイントとなった場所が、アウシュビッツ強制収容所だからである。

もし知らない方がいれば、これを気に少し調べて欲しい。

紹介イベント終了後は、アフリカの?フェイスペイントをしてもらって。
音楽イベントへ。
この学校ではよくある、クラブ的なノリだ。

毎度のこと楽しいのでありがた。

そして、行きたい国に友達が出来るのは嬉しいことだ。

だから僕は、旅を続けたい
それが、人生を豊かにすると思うから

留学して2ヶ月間で感じたことを
赤裸々に書きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?