見出し画像

34歳de初めての留学Vol.39 初めての手作りパン。そして明日からは一人欧州旅へ!

14th Apr

今日は僕にとって、記念すべき日になるかもしれない。
それは、2つのことが初めましてだったからだ。

1つ目は

パンを屋外で焼いてみた

僕の大好きなアウトドアの授業で、パンを焼いたのだ。
しかも、パン生地を木に刺し。
炭火で焼くこと5分ぐらい?

意外と短時間でできるもんだ。
しかも、結構美味しい。

まあ、生地を作ったのは先生だから、僕は木に刺して焼いただけ。
なので次作れるのはだいぶ先だろう・・・

ヨーロッパをはじめ、キリスト教の文化圏では明日から、

イースターホリデー

という、日本でいうゴールデンウィークのようなものが始まる。
毎年4月の中旬かららしい。

僕はと言うと、一人で参加国を巡る旅を計画している。
オーストラリア、スロバキア、ハンガリーの参加国。
人生で初めての、電車での国境越えにも、ワクワクしている。

なぜこの3カ国にしたかというと、普段の旅ではいかない内陸国に行きたかったからだ。

僕の旅の手段は、普段は船なので、海に面している国しか行くことができない・・・・
今回のデンマーク留学中に、これからも行きにくい国を狙い撃ちしようと思う。

僕のバックグラウンドをご存知でない方は、こちらもご覧あれ

というわけで、明日からの旅にワクワクしながら今日は眠ることにしよう

ああそうだ。
今日の食堂を掃除していたら、なぜか机の上にチーズの忘れ物があった。


本当にここは、不思議なことが起こる学校だ。


僕が通う学校(IPC)についてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?