見出し画像

34歳de初めての留学Vol.28 デンマークで、ラマダン体験!?

1st Apr

ついに!今日から4月!

そんな今日は、エイプリルフール。
ということで、朝一から嘘をついた。
まだ、おととい来たばかりの生徒に。

内容はくだらなすぎるので、ここで書くのはよそう・・・

何度かnoteでも書いたことがあるが、僕のルームメイトはアフガニスタン出身で。
毎年1ヶ月間はラマダンがある

日が出ている時は何も食べていけないし、水すら飲んではいけない

でもそれにはいろんな意味が込められていて。
様々な欲を抑え、信仰心を深める。
食べ物に感謝する。

といった事と向き合う期間でもある。

それがなんと、明日から始まる

ルームメイトがラマダンという機会もなかなかないだろうから。
僕も何かにチャレンジしてみることにした。

なんと
僕にとって大事な大事な。。。。

お酒を禁止してみる!


果たしてできるのか?

だし、1番の仲良しメンバーからは
本気で止められた。。。。

週末だけでもお酒飲もうぜ!

と。
だけど、一度決めたら頑張るたちなので。
そこは理解してもらって。

明日から禁酒を、約1ヶ月チャレンジしてみる。
これが成功したら、15年ぶりぐらいのだと思う。

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?