見出し画像

矛盾からの混乱(HSS型HSEの私)

今回は私の特に苦手とする世の中で起きていることについて話したいと思います



私のHSP能力(HSS型HSE)

まず私の中での能力の中で特に稼働していることが脳での分析です

とても聞こえはいいですね
熱心な方かと思えます

だけどもこの能力良いところと悪いところがあります

分析が仕事中などで人の動き、表情、喋り方など全てを見て相手のサポートをするなどの時はこの能力を使うと怖いぐらいに冴えます

しかし、変な時にこの分析をしてしまうと
単純に考えても無駄なことを永遠と考えてしまうといったことになります

プラスに働くのかマイナス働くのかは場面とコンディション次第です


悪い発生地点

現状、私が一番困っていることを話します

それは息子について考えてしまうことです

私は息子のことがめちゃくちゃ大好きです
異常な熱量で好きです
しかし、私の両親は私の熱量をきっとわかっていないと思います
それ故に私がめちゃくちゃ辛くて死にたいと思っているということさえ
わかっていないと思います
子供を捨てて他県へ離れていったと思われているでしょう

私は息子が近くに住んでるのに会えない状況がとても苦しくて
会えない距離に引っ越しました
自分がどうこうできない範疇にしたのです

両親や元嫁のお父さんとかは私に離婚してもあなたはお父さんなんだからと言いました

しかし、そんな言葉を私に言っときながら私は障害者扱いをされて
息子とはまともに会わせてもらえないのです

そんなことをされるとあなたはお父さんなんだからという言葉について
私は永遠と分析をしてしまうのです

それで頭の中が混乱してメンタルがダメになります
それがこの一年の私の中で起きていた悪いことです


最後に

HSPの方に対してはとても気遣ってというと変なのですが
言動に責任をもって言ってあげてください

思わぬ一言で相手はどんどんドツボにハマることもあります
相手がどのような人なのかを発言する側もかなり考えて話しましょう
ちゃんと本質を伝えてあげましょう

この文章もなんか納得のいく文章ではないですけど
こだわりすぎますと良くないので今回はこれで終わります

読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?