見出し画像

ピアノ練習動画-バラード4番等々

ピアノレッスンを再開することにしたので、自分の演奏を客観的に確認しようと、動画をあれこれ録りました。

永遠の憧れ♪ショパンの「バラード4番」
鋭意練習中ですが、久しぶりに動画を録りました。
自分への戒めのためもあって動画を録りました。

曲が長いので途中までで、ミスも頻発しています。
いろいろ直したい箇所も多く、自分の下手さ加減に奈落の底に落ちていますが、まともに弾ける日がくるのだろうか、、、(笑)

それでも、自分の演奏を客観的に見られると、とてもよい反省材料となります。私はこんな手の形で弾いているのか、とか、左手のポジションとか形とか、これは直さなくちゃならないな、とか、ペダル何とかしろよ!とかね(^◇^)

主な反省点:
手が忙しくて、ペダルにまで手(足)がまわらない。
フルペダル開放弦で音の渦がわんわん言ってるし(犬かよ)
フレーズの最後の音がデカイだろう!ダサイぞ(-_-)何とかしやがれ。
下手くそ!(ああ、奈落の底)
バラード4番はこの先長いので、生きてるうちに何とかしたい。


バッハ「平均律1巻1番プレリュード&フーガ」
ところどころ音が抜けているし、指の制御が難しいプレリュードです。

フーガはガッツリ4声で必死に練習していますが、頭がこんがらがって声部を弾き分けるレベルに達していませんが、自分の今の状態を正視する勇気をもって(^◇^)動画にしておくことにしました。

ショパン「幻想即興曲4番」
あぅぅ~~~(^◇^;死にたい(笑)
やはりペダルが課題です。あと、左手のやぐら(第3関節の山)がどうにも立たないです。ゆっくり練習で克服出来たらと思っています。
スピードもまだまだ上げてゆきたいのですが、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?