見出し画像

zacco spoonの鱒の絵と作り方のルーツの話

 zacco methodのトレードマークは2つある。
一つは青い目です。繋がり目のよそ見アイです。これはzacco“prez”を作った時に青い目に繋がり目にしたのが始まりです。プラグ系のルアーは目を描くと途端に難易度が上がるんです。左右対称を作るのは難しいのでどうせなら初めからよそ見させちゃえっていうのが始まり。スプラトゥーンからオマージュしましたよ。(パクリというのかな?)ジェルネイルの刷毛でちょんちょんぐりぐりと描いてる。

 そして、zacco spoonにはハート目の鱒が描かれてます。これはね、ベンダーで曲げたとき初めはかなり傷だらけで、それを誤魔化す為に描き始めたんです。元も子もない話だけど続きはある。

 zaccoスプーン作りの元となるのがナイフメイキングなんです。やったことないけどやろうと思って調べたんですけどね。ストック・アンド・リムーバル法からヒントを得ているんです。そう、ラブレスナイフです。ストックアンドリムーバル法は、現代のナイフメイキングの基礎になっている方法らしく、趣味でナイフメイキングしてる人はみんなコレをやってるはず。すごく詳しくは知らないんだけど、革新的な方法だったんですよ。

↓ここに描いてある。

 ラブレスのナイフなんて持ってないけど、この女性が寝転んでるマークなんですよね。あれはカッコよくて真似したいと思ったんですよ。それで、鱒が目をハートにして追ってくるイメージでデザインしました。ラブレスは裏から見ると後ろ姿らしいんだけど(Wヌード…笑じゃないですダブルです。)初めはそれも真似しようとして魚を描いてみたけど難しくて断念!しかも裏から見ても魚だしね。小さな魚に吹き出しをつけて💬何グラムか言わせていましたよ。見づらいので今は背番号のようにデカく書いてます。


 ちなみに、鱒が目をハートにして追ってくるイメージで名前を付けています。(最近はお世話になった人とか元ネタのオマージュとかが多いですけどね)
flutterは胸がドキドキする感じでしたけど…例えばsmitten:スミトゥンは鱒がぞっこんになるスプーンになって欲しいなと。

コレがスミトゥンです。

スミトゥンは自然な波動のスプーンです。プレーンに作っています。結構いいスプーンだと褒められてすごく気に入ってるモデルなんです。渋い時でも釣れますよ。作るのはちょっと難しい。
強波動の方が作りやすいんです。なんとなく。

ちなみにスプーンワークショップのブランクは、弱波動のスミトゥンと強波動のフラターの大きめを作って行きましたよ。あくまでブランクなので味付け次第なんですけどね。

zaccomethodも簡単に誰でもできるルアー作りを研究していきたいです、

楽しもう!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?