見出し画像

継続がしんどい。。。

できない。続かない。疲れた。
皆さんもどうでしょうか?
ダイエット、運動、英語、色々な勉強。

色んな情報に溢れる世の中
何かに刺激されて、やる気に満ち溢れ、その場で目標を設定し、明日から行動するぞ!!!!

あれ????不思議。寝て次の日には、昨日の気持ちは何処へやら。
しばらく経つといつも通りの日常に。
あれだけ高ぶった気持ちはどこにいったんだ!?!?!?


私も色々と挑戦しては、すぐにやめるを繰り返してました。。


色んな要因が考えられるでしょう。


目標の具体化が不十分?
目標の行動計画が不十分(いつ、どこで、どれくらいやるのか)?
やることが多すぎてできない?
周りに宣言して本気を出さないといけない?
ハードルが高すぎた?
気持ちが足りてない?
そもそも自分の内面からやりたいと本気で思えてなかったら続かなかった?


私は上記全部を考えないといけないくらい意志力が弱いです。。
一体どうしたら、やりたいことを続けれるようになるのでしょうか。


まずは、それって本当にやりたいこと?
誰かに言われたり、周りを見てなんとなくではないか。
この自問自答は非常に大事だと思います。
どれだけ自分ごと化できていることなのか。

周りで英語の勉強している人が多いから、私もやってみたい。
では継続は困難です。

したい人 10000人
始める人 100人
続ける人 1人

という言葉を聞いたことがありますが、まさに実態に当てはまっていると思います。


少し行動する人でも1%程度。
裏を返せば、行動するだけでかなり抜きん出ることができる。
そして一歩行動してみたら、案外、先につながることがある。どんな行動でも。


私自身もすこし勇気をだして、行動して見たら、気になっている本の著者に意外とすぐ会えたり、
SNSで万フォロワーの人に、恐る恐るDMで気持ちを伝えたら接点を持てたり、
コミュニティやキャリアのこともっと知りたいなと思って、気になる団体を見つけて連絡して見たら話ができたり、

行動するだけで、経験になるきっかけがたくさんあり、得たいと思っている結果は意外と得られることは多いと実体験を通しても思います。


私みたいなまだまだな存在でも、行動できてない人からは、めっちゃやる気あるやんと思われてしまいます。
違います。私も常にサボりたいなとか、怖いから行動したくないなという気持ちになります。

上記のような行動は、やりたいことが明確でなかった時期は全くできることがなく、まさに「したい人」どまりでした

でも、今、毎日ゴリゴリ目標に向かって歩めているわけではないですが、
足を止めることなく、行動を継続できているのは、誰に言わされている訳でもなく
自分の内側からやりたいことだと感じられていることだから。

脳が失敗も全部学びだから行動してみようと!言って、それを心がだいぶん、許してくれて行動できている感覚ですかね。

まとめ

・やりたいことかしっかりと考える。
・やることの数は絞る
・ここで初めて、習慣化テクニックを取り入れる

こういう順番がいいのかなと思います!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?