見出し画像

【健康になるために】安眠とリラックスに効いたCBD

今日はこちらにチラッと書いたCBDについて。

だいぶ前から、CBDが心拍数を落ちつかせたり、安眠に効く、ということは聞いたことがあり気にはなっていたものの、これまで試したことはなかった。

禁酒後に、眠れなくなって、便秘になって、しっかり自律神経が乱れていると自覚してから、必要なのは交感神経と副交感神経のスイッチングだと思い、リラックス効果をもたらすCBDを試してみようと思った。

『CBDは身体調節機能と相性が良く、機能を良好にするそう。(身体調節機能:運動、免疫、感情、神経の保護、アンチエイジングなど)』

値段も製品も色々とあるCBD。せっかくならちゃんと効果を実感したいと思い、クリニックでも使用されているものにした。

私が使用しているのは、

エリクシノールCBDティンクチャー500

ドロップタイプで一番濃度が低いもの。

はじめて口に入れてみた体感は、体の奥から頭にかけてふわーと膜がかかるような感じだった。そこから気持ちがスーッと落ち着いていく感じ。

夜寝る前に試してみたけれど、その日はいつもよりぐっすり眠れた。

そこから寝る前に数滴口に含ませている。やはり、睡眠の質が良くなった気がする。一度寝たら起きることはないし、起きた時に「しっかり寝たな」感が強い。

最初は寝る前だけに使っていたが、飲むと落ち着くので日中もちょこちょこ使うようになった。

口に入れると、スーッと肩の力が抜けるのでとても気持ちが落ち着く。そして自然と鼻から深い深呼吸をする。そして頭の中がとても静かになる。

自制の面もあって。夜友達に会うことになっても、CBDを摂取すると、じゃあもう帰るねと良い時間でお別れができる。夜遅くならないと翌日が楽。(以前は楽しいとズルズルしてしまいがちがった)

日中は摂取することを忘れることもあるので、夜のみになることもあるけれど、今や私にとってお守りみたいな存在になっている。

私はエネルギーを消耗しやすく疲れやすいのだけど、CBDは「無駄なエネルギーを使わず疲れにくくするもの」かもしれないと感じている。

まだ使いはじめて数カ月だけれど、とても可能性を感じる。

もっともっと自分なりの使い方を見つけていけたらと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?