見出し画像

Step#435|そんなに私を見ないでください👀


15年前の2008年5月、
広島へ行きました。

中国新聞社(記者職)
最終選考を受けるためです。

当時、私は広告の営業マンを
していましたが、新聞記者に
なりたい!
と思い立ち、

休日は高田馬場にある
早稲田セミナー(マスコミ塾)で
論作文や面接対策講座を受講。

当初、鋭い眼光の
講師(元新聞記者)から

///
君の論作文や
エントリーシートは
何が言いたいか
分からない!

///

と辛口評価を頂きましたが、
書いている本人も
着地点を探りながら
書いていたので、
至極真っ当な評価ですねw

テーマは『公と私』について
800字で書け。

そんな感じでした。
(皆さん、書けますか?)


最終選考は2日間。
1日目はワークショップと懇親会、
2日目は最終面接。

何と言っても、
メインは2日目。

社長以下9名の役員と
私以下1名の私が相対します。

2個ならまだしも
18個の鋭い眼光を
一気に向けられると

「大きな声でハキハキ話す」
程度の策しか講じることができず。

内容が全く伴わなったようで
敢えなく撃沈しました。

あの時、合格していれば
来週のG7広島サミット
きっと取材していましたね!

世界のトップに睨まれても
怯まない強靭なメンタルが
備わっていればですけどw

●今日の一歩
試合前に勝負が決しているようでは
ココロもカラダも全然準備ができていない。
いつだって周到すぎるほどの準備を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?