見出し画像

Step#674|自分をあきらめない。


●カバチ流人生指南 弱者はゴネて、あがいて、生き残れ!
(田島隆著)

人は、若いうちの苦労は勝手でもしろ、と言う。
だけど、ボクは否定する。

児童虐待、教師による精神的体罰、いじめ、
貧困・生活保護、少年犯罪、離婚と、
昨今、社会問題と言われているものを
ボクは一通り経験してきた。

だから思う。
’しなくてすむ苦労はしないに越したことはない’と。

だけど、こんなボクでも、
したくもない苦労をしてしまっている人に
伝えられるものがある。

ボクがこれまでの人生の中で
必死にあがきもがいて掴み取ってきた
「生きる術」を・・・

「はじめに」より引用


著者は人気漫画
『カバチタレ!』の原作者。

彼の人生訓の1つは、
「大きな目標を持たないこと」

自分にできそうと思って
選んだ選択肢を少しずつ前に進める。

最初に選んだ道と
次に選んだ道が全く違ってもいい。
少しでも大きな果実になっていればいい。

目の前の小さな結果を大切に
「わらしべ長者」のように
果実を少しずつ大きなものに
交換していく。

こうした人生や物語があると
知っていれば、今後の人生で
起きる出来事の捉え方を変えてくれます。

著者が『カバチタレ!』シリーズで
発信しているメッセージは、ただ1つ。

どんな逆境にあるときでも、
あきらめずに動いてみようや。

●今日の一歩
どんな逆境にあるときでも
自分の人生をあきらめない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?