見出し画像

Step#630|人に良いことをする。


アマチュア野球を見ていると、
私が少年野球をやっていた頃
(30年前!)と比べると
だいぶ様子が変わりました。

今夏、夏の甲子園を制した
慶應義塾高校に象徴されるように

髪型が自由
監督と選手の関係がフラット

こうした学校が増えました。

加えて、

守備の負担が大きい
投手や捕手が1番や2番を打つ

送りバンドが定石とされる場面で
バントをせず、どんどん打つ


かなり強引ですが、
バントの名手のように
人を繋ぎ、自らもどんどん
繋がって、人生を切り開いている
友人の中村セイチさんが
Kindleで本を出版されました。

●中村セイチの『ダメ』サラリーマン大逆襲作戦

セイチさんと出会ったのは
2022年3月19日(オンライン)

その後、リアルでお会いして
食事をしたり、国立競技場で
リレーマラソン大会に出場したりと
親交を深めてきました。

本の中では
ダメサラリーマン時代を含め
黒歴史が語られていますが、

私が出会ったときは
既に跳躍し、つなげる人に。

私も考え方や行動に
良い影響を与えてくれている
たくさんの方をお繋ぎいただきました。

現在は更に跳躍して、独立!
1人の人間がどのような過程を経て
跳躍を遂げていったか?
リアルな事例ほど背中を押してくれる
ものはありません。

●今日の一歩
人に良いことをする。尽くすから尽くされる。
1人の人間が変化していく姿ほど、
勇気づけられるものはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?