見出し画像

Step#24|コモリングしました

昨日の中野茂徳さんの朝会(BNI)が
早朝からでしたので、
ホテルに前泊してコモリングしました


「こもる」とは、
ホテルなどで缶詰になって、
一人で考えたり、今後の作戦を練ったり、
自分を見つめ直したりすることです


Netflix『天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する』


ビルゲイツが本とペンとノート持って、
水辺の静かな環境で沈思黙考しています

その姿にインスパイアされ、
1年に数回、行うようにしています


当日、東京電力と東北電力管内は
電力需給ひっ迫警報が出ていたので、
ホテルの部屋の空気を暗めにして、

・絶対に実現したいこと/実現したくないこと
・未来のあるべき姿
・現在とのギャップを埋めるために何したらいいか
・何の脈絡もない文章

などを、書いたり、止まって黙考したりを
繰り返していました


日常生活では雑音が多いので、
なかなか静かな環境下で
ペンとノートを持って、
自分とゆっくり向き合う時間が確保できません

また、安いビジネスホテルでしたが、
「お金」という痛みが伴うので、
カフェとかでやるよりも、俄然本気になりますね

ノートを見返してみると、
拙い言葉や表現、
駄文がたくさん並んでいますが、

回数を重ねていけば、
より洗練されていくと信じて、
またの機会にコモリングしてみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?