見出し画像

Step#502|1人称で決められる。


今週末、友人たちは富士登山(3776m)や
みちのく津軽ジャーニーラン(263km)へ。
それぞれの頂を目指して奮闘中。

私は年始に立てた目標の1つ、
学生時代の友人たちとの旅行を
実現するため、大阪へ。

3連休の初日ということで、
新横浜駅は大混雑。
数本見送って、乗車したところ、
運良く席が空いて、
座って新大阪まで行けました。


このメンバーでの集まりは13年ぶり。
前回、2010年に集まった際、
次は2015年!と言いながら、
音頭を取る人が現れず、
2020年に目標再設定。

今度はコロナ禍で流れてしまい、
社会の状況に合わせて、
ようやく開催する運びに。

しかし、当日になって、
子供が熱を出したので、
遅刻や欠席なんてメンバーも。


昨年から始めた100人組手。
そこで教えてもらった私の資源の1つが
自分でコントロールできない要素が少ないこと。

ある主婦の方は、

起きる時間も
寝る時間も
自分では決められない。

勉強しようと思っても
予定外のことが
どんどん起きるのが日常。

多くのことを
1人称で決められるのだから、
どんどん挑戦した方がいいよと。

早く結婚して、家庭を築きたい!
と思っていましたが、
別の視点から助言をもらい、
目からウロコでした。


富士登山組は
無事登頂されたようで何よりです。

みちのくジャーニーランを走るKさん、
どうぞご無事で。

●今日の一歩
時間は命そのものだ。
時間の使い方を自分1人で決められるのは、
貴重な資源である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?