見出し画像

Step#524|あの日の自分にサヨナラを。


●メモの魔力 The Magic of Memos(前田裕二著)

巻末にある「自己分析1000問」に
毎日1問ずつ回答中。

今日の問いは、

●中学生時代の自分の短所は?

諦めが早い。野球部で試合に負けていると、
かなり早い段階で諦めたり、チームメイトが
何とかしてくれると思った。
「逆転するぞ!」と口に出すものの、
自分に打順が回ってくるな!と考えていた。

とノートに書きました。


野球が好きで、
小学2年生から本格的に
野球を始めましたが、
中学生になると、未経験で
入部した人たちに抜かれ、

だんだん楽しくなくなった
ことを記憶しています。

その後、
受験やマラソンや仕事を通じて、

頼れるのは自分しかいない
自分で切り開いていくしかない

ことを何度も痛感し、
逃げ癖のついた自分を
追い払うトレーニングをし、
現在も継続中です。


今日から夏の甲子園が始まりました。

どの選手も
自分が何とかしよう!という
気迫が伝わってきます。

そんな姿に感化され、
久しぶりに皇居1周ランへ。

あの日の自分が
顔を覗かせなくなるまで
走り続けます。

●今日の一歩
どんな場面でも
誰かが何とかしてくれる!ではなく、
自分が何とかする!と何度も言い聞かせるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?