見出し画像

Step#383|耳も忙しくなってきた。


SNS全盛の総発信時代になり、
各人が持っている「知の共有」が
瞬時に行える
ようになりました。

私がFacebook
本格的に使い出したのは2020年。
日本でサービスを開始したのが
2008年5月19日ですから、
だいぶ遅めだと思います。
(noteは2022年から使用)

当時(2010年代)は、
社会人兼医学部受験生の
身分でした
ので、

「SNS=悪」と決めつけ、
1日1点を積み重ねるため、
徹底的にSNS、スマホを
排除
しました。

スマホの消費GBが
3GB/1ヶ月だったことも
あるくらいですw


スマホ代は格安で済みましたが
情報弱者になってしまった感
否めません。

加えて、仕事は1日中
デスクワークなので、
眼精疲労がハンパなく、
スマホでの情報収集も
結構疲れます。

ですが、
その後、幸いなことに
Voicyなどの音声メディアが登場。

様々な方の話しを
聞いていると

こうやって話すと
伝わりやすい

仕事ってこのくらい
深くやらないと
いけないんだ

当初得たかった情報以外のこと
入ってくるように。

どんなに多忙でも
耳だけは空いていると
思っていました
が、今は総発信時代。
耳も忙しくなってきました。

●今日の一歩
情報収集の仕方は人それぞれ。
見て理解する人。聞いて理解する人。
収集方法が便利になったとはいえ、
人と会って会話することも忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?