見出し画像

Step#491|仕事も時間も自分が舵を握る。


先日まで公開されていた
こちらの映画。

憧れを超えた侍たち 世界一への記録

行くか行かないか
不確定な予定のことが
気になって判断できず、
多大な認知コストを
割いてしまいました。
(結局見に行かず)

予定をどんどん決めて
「時間を天引きする」ことの
大切さを身を持って実感しました。


私の会社は有給取得を
奨励しています。
1時間休も取れます。

上司との定期面談の際、
こうした発言を聞きました。

休みはきちんと取らないとダメ!

仕事が落ち着いたら有給を
取ろうなんていう発想の人は、
仕事も自分もコントロール
できていない


何事も他人に合わせてしまえば、
渦を巻かれる側にまわってしまい、
仕事も時間も相手が主語になってしまう。

そうではなく、
自分主体で決めるのである。

時間を天引きし、
まとまった時間を確保すると、
普段気づかないことに気づき、
気分が一新される。

そして、何より
仕事や人生や時間をやりくりする
力がどんどん磨かれていくのである。

●今日の一歩
予定が決まったら、すぐに時間を天引き。
渦を巻くのか?巻かれるのか?
自分で決めることができるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?