見出し画像

Step#505|向き不向きより、前向きに!


今週は、お世話になった
会社の同僚たちとランチウィーク。

今日は会社のシステム
業務を担当するI君。

私はPC回りのことが不得手です。
日々の業務で困ったことがあると
I君は、イヤな顔をせず、
すぐに駆け付けてくれます。

時折、社内のmessengerを使い、

画面が動かなくなった
ヘンな文字が表示される

そんな私のオーダーでも
すぐに問題解決してくれたので
感謝しかありません。


以前、組手をした方から
この本を教えてもらいました。

起業家のように企業で働く(小杉俊哉著)

企業内で勝っていくスキルの
1つとして「存在」が挙げられています。

数字で表される
個人としての能力、成果ではなく、

その人がいないと
組織が回らない存在、
いわば潤滑油として機能していたり、

組織や個人がぶつかる力を
和らげる緩衝材として立ち回れたり。

I君の社内でのポジションは
今のところ決して高くはありませんが、

I君の働きぶり、声の掛けやすさ、
安心感、安定感は、私に限らず、
多くの人が評価しています。

新天地で成果を出すことは
もちろんのこと、
必要不可欠な存在として
位置付けられるような
振る舞いを心がけたいものです。

●今日の一歩
向き不向きより、まずは前向きに
どんな仕事も取り掛かろう。
やがて、一目、二目置かれる存在となれるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?