見出し画像

Step#901|100%のエネルギーを今日使い切る


昨晩はNHKの
「Dear にっぽん」を視聴。

野球ができてよかった 〜東京・青鳥特別支援学校の挑戦〜

(HPより引用)
この夏、東京の特別支援学校の野球部が
前例のない挑戦をした。
知的障害がある球児だけのチームで、
甲子園を目指して地方大会に出場したのだ。
挑戦の先に見た世界とはー。

東京・世田谷区にある青鳥(せいちょう)
特別支援学校の「ベースボール部」が、
この夏、全国高校野球・西東京大会に出場した。
知的障害のある生徒が通う特別支援学校が
単独チームで大会に出場するのは史上初めてのことだ。

部員12人の多くが初心者。
「硬式野球は危険なのではないか」
という声もある。

それでも球児たちは
「高校野球がやりたい」と懸命に白球を追う。
かけがえのない青春の一コマを記録する。


結果は
0対66(5回コールド)で
初戦敗退。

試合は大差となりましたが
エネルギーをぶつける先があって、
さらにエネルギーが湧いてくる
というのは素晴らしいことだと思います。

実際、危険だからダメ!と
周囲から不安視する声も
ありましたが

自分でルールや戦術をまとめたり、
自主練習をし始めたりして、

徐々に表情が生き生きとしてくる
様子が伝わってくるんです。


彼らのように、明日に残さず
100%のエネルギーを今日使い切る
生き方をしたいと考える人は
それなりにいるのではないでしょうか。

以前教えていただいた
エイベックスの歴史を読んだり

プロジェクトXや
夏の甲子園の逆転劇に触れると

自分もまだまだ何かできるはず
諦めるのは早すぎる

そう考えたりします。

エネルギーをぶつける先を探している人は
目の前の仕事に全力で取り組むところから
仕切り直してみてはいかがでしょうか。

ぶつける先が無い場合は
今いる世界の外側に出かけたり
働きかけてみることから始めてみては?

●今日の一歩
100%のエネルギーを今日使い切る生き方をしたい。
まずは目の前の仕事に全力で取り組むことから始める。
無ければ、今いる世界の外へ出かけていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?