見出し画像

Step#171|自分に対する後出しジャンケンはしない。


高校野球のベスト4が出揃いました。
仙台育英、近江、下関国際、聖光学院。
どこが優勝しても、おかしくないですね。

仙台育英の須江監督以外は、
指揮する高校のOBではありません。

小学生の頃から30年以上、
高校野球を見ている私にとって、
下関国際は、新興勢力の部類に入ります。

どの監督もゆかりのない土地で、
選手集め、グラウンド確保などから始め、
現在の状態に至りますが、

きっと
「こんなはずじゃなかった」と
思うことが多々あったと思います。


「ここに行くはずだったのに」に
固執すると人生は辛くなります。

自分に対する後出しジャンケンはしない。
選んだときは、分からなかったわけです。

現実を受け入れて、
あとは正しくするための
行動をとり続けるしか道はありません。

自分を信じていると、
すべてがプロセスになるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?