見出し画像

Step#228|「●●バカ」は言葉をたくさん持っている人。


「野球バカ」という言葉があります。

野球をとことん愛し
すべての時間とエネルギーを野球に使い

野球以外のことは無知で
その他の勉強は疎かにしてきた
人たちだと勝手に思っていました。

この動画を見ていると、
どの方も非常にロジカルに野球を捉え、
自分のプレーやトレーニングを
平易な言葉で説明しています。

視聴前は、
もっと擬音語や擬態語が多い
話し方をすると思っていましたが、

持っている言葉の多さに
とても驚きました。


1つの分野を極めた
一流のプロになるには、

「センス」や「感性」といった
言葉に寄りかからず、

自分がやっていることを
誰にでも理解できる言葉で
説明できなければならない。

勉強をしているとき、
「説明できないことは
理解していないのと一緒!」と
よく言われたことを思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?